30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『筋肉痛の極み』

先日、上の王子が習っている剣道のクラブで、

『追い出し稽古』が行われました。

小学生の剣士がクラブを卒業するためです。

実はこのクラブができたのは約二年前・・・

最初は十数名いた剣士も今では5人ほど・・・

私の住んでいる地域は少子化で保育も小学校も存続の危機に陥っています。

上の王子は今二年生ですが同級生はわずか・・・


さて、『追い出し稽古』当日。

なんと『親子対決』があると知らされ驚き!

私はもちろん初心者。

しかし、

『王子になら勝てる!』と思いちょっと余裕。

結果は惨敗でした。

大したものです。私、気持ちはジェダイだったのですが・・・

おまけに強烈な筋肉痛でボロボロの二日後でした。


子供の成長は思いのほか早く、

見逃せば大人になっていることでしょう。

毎日の生活に追われ、

すごく貴重な『一瞬』を見逃している毎日。

大人にとっては平凡な日常でも、

子供たちにとっては毎日が『貴重な日々』・・・

『育てる』ということは本当に難しいことです。


最後に、

キャンプ仲間の友人たちにハッピーな出来事が。

まだまだ先は長いですが、

頑張ってもらいたいです。

お互いに『貴重な日々』を楽しみましょう!(嬉!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『やっと春が来るのかな?』

ここ数週間、

ほんとに天気が悪い。 不安定。 梅雨か。

花粉がブンブン音と立てて飛び回っているようです。

薬飲んでマスクしていても『かい~の!』(間平風

最近は『小児花粉症』があると知ってブルーに。

『小さな時から花粉症なんて最悪の極地だ!』と。


我が王子達はまだ大丈夫なようですが。

最近の下の王子はなんだか『変!』です。

すぐにぐずります・・・お兄ちゃんとすぐケンカ。

『アイス!アイス!』

『なんかちょうだい! なんかちょうだい!』

『アメ! アメ! アメ!』

食前・食後に必ず言います。

挙句の果てには寝る前に『なんかちょうだい!』

って、

『ちみは どこの 王子様じゃーい!』(怒


こんな王子に育てたつもりはないのですが・・・悲しい。

お菓子以外のモノ(野菜とか?)を食べさせようとするのですが・・・


『うん、 じゃー ご飯食べたらお菓子食べようね!』と私。


『いやだー いやだー うぶわーーー! ○×△』

みたいな王子。


はて、


王子は誰かに洗脳でもされたのだろうか?

お年寄りに『かわいいね! ほい アメ!』みたいな・・・。


王子が言うことを聞かない時は『無視』という手もありですが、

発作のように頭を床にぶつけるので(エクソシスト状態)危険です。

ラグビー選手みたいなヘッドギアがいるな・・・



まあ! 今の王子も『成長の過程』の一時的なものだと思って、

我慢&フットワークよくサイドステップですね。


夏はもうすぐだがんばろー! (気が早い・・・!


花粉症にご用心!




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『風邪と花粉症の猛威』

最近すっかり更新が止まっています。

今、我が家は風邪と花粉症に占領されています。

王子達は二人ともずーっと風邪・・・

熱はあまり出ないのですが、

約一月くらいは続いています。 私たちもうつされて治っての繰り返し。

私と妻は花粉症でいつもムヅムヅ・・・

私は薬を飲んでいるのでだいぶ楽なんですが。


先日、上の王子を連れて病院へ行ったら医者の先生が、

『今、インフルエンザが流行っているので気を付けて下さい』とのこと。

『はー?今頃インフルエンザかよ!』私は帰り道で思いました。

後一月もしたら風邪も花粉症も去って行くでしょう!

それまでは我慢・我慢!


王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『凧揚げ大会』

先日の日曜日、

『親子凧揚げ大会』がありました。

この大会に向けて上の王子は手作りの『凧』を製作!

絵もきれいに仕上げて大会に挑んだのですが・・・

あいにくの『雨・・・』。

朝から曇りがちで、昼からは雨が降ると予報が・・・

妻と王子たちは先に現地に行き、私は後から合流。

私が向かう途中から雨が『ポツポツ』・・・

『あらら・・・』と一言。

現地に私が着くと早くも撤収中・・・(涙

いくつかの凧は上がっていましたが、

なにせ手作りなので雨で絵の具がドロドロ。

和紙でできた凧は雨でフニャフニャ・・・。

妻と王子は雨の中、頑張ったのですが上がらなかったらしい。

『どうも凧のバランスが悪いようだ! ぜんぜん上がらん!』とぷりぷり。

王子の凧はどこかの芸術家の描いた絵のようで・・・

なんか『油絵』みたいになっていました。

『無謀な!雨の中で手作りの凧を上げるとは!せっかく作った凧が台無しだ!』と私。

王子はすっかり『しょんぼり状態』。

下の王子は訳もわからず走りまわってました。


結局、凧揚げ大会は中止に(??)になり、

近くの体育館で審査発表を行いました。

あいにく王子の凧は入賞しませんでしたが、

参加賞の景品をもらって喜んでいました!

下の王子は景品のお菓子を分けてもらって喜んでいました!


来年は『上がる凧』を作って頑張ろうと王子に言いましたが、

王子はあまり乗り気ではありませんでした。(笑い


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『サーカスのお話』

王子達には長かった30分が経ち、

やっとサーカスが始まりました!

最初は『ピエロ』が登場してジャグリングや曲芸を披露。

王子達は夢中で見ていました。

今回のサーカスは日本人オンリーでした。

以前見たサーカスはロシアの方たちも出ていてそれはすごかった!

ロシアの女性の方の足の長いのなんの・・・体の三分の二は足でした!(どこ見てんだか・・・


今回は動物の登場も少なかった・・・ちょっと残念! お猿さんとプードルたち・・・

子供たちは『あー!』とだけ喜んでいました!

そして王子達が大興奮だった『バイクスタント』。

ラッキーなことに私たちの席の方にスタントに使う大きなかごが出現!

バイクの轟音に耳をふさぎながらも王子達は大喜びでした!

最後は『空中ブランコ』だったのですが、

私たちの席の位置がイマイチだったので『なんだかナー』って感じでした。

王子達は時間切れで『グジグジ状態』に・・・ 二時間は長い・・・

私も簡易の席(長い板にビニールのカバー)でお尻が痛くて痛くて。


なんか長かったサーカスでした。

大人としては『ちょっとスケールに欠けたかな?』って気分でした。

王子達はそれなりに楽しかったようです。

次は見に来るかな?

しかし、お尻痛かった。


おわり。




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
