30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『水の少ない川には・・・』

昨日の晩は昼の仕事のお疲れ会で焼肉に行きました。

朝起きると二日酔い・・・

朝、少し仕事して家でゴロゴロ・・・

すると、王子が『昼の川に行って魚を獲ろう・・・』と・・・

おーマイ  ごっと! 私は二日酔いで気分が悪いのだ・・・

しかし王子があまりにせがむのでGO-!です。

今日はカマキリの子供がいっぱいいました!↓ ↓ ↓網の中はカマキリの稚魚!
080813_1352~0002080813_1352~0001

最近雨が降らないので川の水位が・・・

おまけに水がぬるい・・・ ぬるい川はなんか気持ち悪いです。

『なんで川やのに こんなにぬるいんやろ?』と王子もプンプン(笑!

下流は水がないので上流に移動・・・

普段は滝なのに・・・↓ ↓ ↓
080813_1440~0001

さすがハイシーズンの川は大勢の人が入っているので、

石はほとんど反されてエビも小さいのばかり・・・

川底は足跡でボコボコになってました。 

深い岩場にいたテナガ↓ ↓ ↓(小さい!
080813_1441~0002

2時間ほど川で遊びかえろうとすると、

『なんかおった?』と声が。

振り返るとそこには王子の師匠が。

夏の間、王子は師匠と何度も川に・・・(お世話になってます!感謝!

王子に『いらん チャンがあるからあげようか?』と師匠。

『おー!ちょうだい!ちょうだい!』と大喜びの王子です!

頂いたチャンと川で拾ったカナ付きの先↓ ↓ ↓
080813_1506~0001

私が高知に来た時、このチャンを見て『なんだこのおもちゃは?』と驚きました!

水中銃のミニチュア版。こんなもので何を獲るのだ?とね。

リーチが20センチほどしかないのにこんなので泳いでいる魚は獲れない・・・

チャン・・・それは主にエビ専用の道具、ゴリなどの小魚も獲ります。
      達人は鮎もうなぎも獲っちゃいます!!(驚愕!

ちなみに、この辺の人はみんな持ってます!(笑

川に来る時は海パンとチャンと顔面。 常識です。

大人も子供もチャンで人生を学ぶのです! (失敗や成功を繰り返して・・・

私の家にも4つくらいあるかな? ほとんど壊れているけど(苦笑!


師匠にもらったチャンはほぼ新品で、ゴムをつけるだけで使用できます。

これで王子もまた一層川に行くでしょう! 

いつの日か、

うなぎを獲ってきておくれ・・・

息子よ・・・










スポンサーサイト

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『キャンプのつづき!!』 | HOME | 『キャンプのつづき・・・』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
