30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『キャンプのつづき・・・』

テントの設営が終わると今度は夕食の準備です。

このサイトには水道はありません。

あるのはトイレだけ、もちろん外灯もありません。

そこでまず最初に『水』を確保します。

サイトから少し降りたところに湧き水があります。

土佐の名水と書かれた看板がありました!↓ ↓ ↓
q21.jpg

どうやら登山客がここの水を汲んでいくようです・・・

山荘で沸き水用のペットボトルが販売していました!

私と友人で2つのポリタンクに水を確保!なかなか冷たくて美味しそう?

約20リットルのポリタンクに水を入れてのサイトへの帰り道↓ ↓ ↓ (重かった・・・
q22.jpg

子供達はバーベキューの野菜の準備!↓ ↓ ↓
q24.jpg

キャンプに来ると子供達はイキイキして、遊びまわったり、お手伝いしたりと大忙しです!

下の王子もそれについてまわり『ぶーぶー』言います。(まだできないことが多いので・・・

友人はコンロの準備!↓ ↓ ↓
q23.jpg

友人は夏の間、花火大会のアルバイトであちこちに回っています。

その時に使用する『着火用の花火』で炭に点火! 王子達も興味深々・・・


私はその間にごはんの準備とエビのから揚げ!↓ ↓ ↓
q25.jpg

から揚げ用に持って来た油が少なくて鍋を傾けて揚げてます・・・

温度が低かったのか最初のから揚げは『べチャ風』に・・・(残念!

みんながそれぞれ分担して作業するのではかどります!

キャンプも2組で来ると楽しさが倍増ですね! 

そして、待ちに待った夕食! 私たちはもうお腹ぺこぺこでした!

みんなの笑顔がいいですね!↓ ↓ ↓(加工ないほうがいいなー!
q26.jpg

気温が低いのでまるで『冬のキャンプ』みたいです! 夏にこの環境とは・・・

やはり梶ケ森は最高です! が気温が低いのでビールが進まないのがちょっと残念・・・(笑

隣で焼いています!バーベキューはみんなで食べるのが一番!
q27.jpg

食事の間、みんなバーベキューコンロの周りに集まって温まりました!

夏にバーべキューなら汗が付き物ですが、寒くていい感じ!

『バーベキューにしてよっかったね!温もれるからよかった!』と妻が言っていました!


照明がないこのサイト、明かりがなければ真っ暗です。

ガス式のランタンと電池式のランタンの2つでなんとか楽しみました。

前回、私達家族だけで来たときは『アブ』がすごくて、

とても外で食べられる状況ではありませんでした!

今回は幸運なことに風が少し強めに吹いていたので『害虫たちの猛攻』ほとんどなかったです!

私は『アブ』が気になっていたので安心しました!

『アブ』に噛まれると後がなかなか長いので・・・(よかった!よかった!

みんなでワイワイと食事をして、子供達は花火を楽しみ、いい時間を満喫!


子供達はやっぱり花火が大好き!↓ ↓ ↓
q28.jpg

下の王子の足に注目!ピンクのサンダル・・・実は友人の姫のサンダルの借りてます!

どうやら帰全山で水遊びをして出発した時にどこかに王子のサンダルを落としてきたようで・・・

妻はショックでブルーになっていました!『お気に入りだったのに・・・』ってね!


さすがにこの時間になると、

『寒いなー!』の言葉をみんなが連発!

私達が夕食を食べている間も霧が何度もかかっていました!

幸い、雷も止み空には星がキラキラと顔を出し始めてみんな安堵していました!

『よかったね!来た時はどうなるかと思ったけど天気もよくなって!』(本当にラッキー!

夕食も終わりみんなで後片付け。

お風呂は山荘で入れるのですが入浴時間に制約があって、

午後6時から7時半くらいまで・・・と。 宿泊客が優先なので仕方がありません。

っというか、気温が低いのでテントの設営などで汗をほとんどかきませんでした。

長袖、長ズボンでも肌寒く感じるこの状況では入浴も必要ないかな・・・

そんで簡単に洗顔と歯磨き!↓ ↓ ↓
q1.jpg

写真のタンクは私のですが壊れていてポンプが使えません。

友人の持って来たタンクはシャワーを浴びることもできますが・・・

さすがに無理かな?(笑!

シャワーは食器洗いなどで大活躍でした!(よかった!よかった!

みんなが歯磨きをして、談話している時。

『あ!流れ星や!』と友人が言いました!

私も振り向き様に見ました! するとまた流れ星が・・・

さすが山の上は星がいっぱい見えるので流れ星も見えやすいです!


さて、就寝時間が来るとお決まりの・・・怖い話。

最高の環境が私達を盛り上げてくれます。

貸切状態・・・真っ暗・・・照明なしでは行けないトイレ・・・

友人達もトイレに関してはちょっとブルー・・・特に女性はトイレが必要・・・

私は怖がりなのでもちろん『夜のトイレ』には絶対行きません!(白い服の人が・・・

『私が行く時付いて来てよ!』とか『寝る前にもう一回行っといたほうがいいかな・・・?』

なんて言葉が友人家族を盛り上げていました!(笑!



夜中の12時に目が覚めてテントの外に出てみると、

空には満点の星空が・・・ 風も冷たくて、なんか別世界に来た感じ・・・

ヘッドランプで辺りをうかがい、用をたして暗闇の中、ふと、テントに触れるとすごい結露・・・

辺りは真っ暗でなかなか怖い・・・

振り返り、テントから20mほど先にあるトイレをヘッドランプで照らすと・・・

前日にYAHOO動画で見た『稲川順二の戦慄の恐怖体験!!』が頭の中に・・・

『いやー怖い 怖い!!』と急いでテントに入りました・・・(苦笑!

満点の星空も私『怖がり』 に勝てませんでした・・・


明日は早起きして『朝焼け』を見ないと・・・

つづく















スポンサーサイト

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『水の少ない川には・・・』 | HOME | 『この夏、最後のキャンプ 梶ケ森キャンプ場!!』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
