30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『地底探検に度胸試し?』

明日はもー8月!

暑さも日増しにアップする毎日・・・

台風シーズンがやって来ますね。 直撃回避を祈ります。

今日は小学校の課外授業がありました!

行き先は・・・

高知県の天然記念物、自然が作り出した神秘の鍾乳洞。

『龍河洞』です!

長いエスカレーターの先に入り口が・・・
1.jpg

国道から少し山間を抜けるとある観光名所です!

以前にも来たことがあるのですが、

今回は私が初体験の『冒険コース』を行くというので参加してきました!
3.jpg

入場料+追加料金で、ガイドさんが付いて案内してくれます!


鍾乳洞の入り口!中からは冷気が流れてきます!
2.jpg

今回の参加者は王子のクラスと父兄です! みんなワクワクでした!

ヘルメットにヘッドランプと装備も様になってますね!
4.jpg

軽く説明を受けた後、早速班ごとに洞窟へ・・・

私たち親子は最後の班です!(遭難しないかな・・・

観光コースで説明を受けるの図!
5.jpg

冒険コースは観光コースの途中にあり、普段は扉で封鎖されています。

冒険コースは照明がないのでヘッドランプ必須です! 

また、コースは非常に狭くて、足元も濡れていて滑りやすく滑落の危険もあります。

『小学生が行けるのだから・・・』と思いますが、

私はけっこう危ないと思うポイントが数箇所ありました!

坑内はなんとなく『生暖かい感じ』がしました!↓ ↓ ↓
6.jpg

子供達はコースの険しさに『怖いよー!』と立ち止まる子も・・・

今回は団体なのでいいですが、数名なら閉所の恐怖感を感じるかも知れません!

もちろん!『閉所恐怖症』の方には無理です!

そうでない私ですら、体が通るのにいっぱいの穴を匍匐する時は、

『こんな時に地震が来たら、足だけ挟まって・・・』なんて考えてブルイました!

でも、懐かしの『川口ひろし探検隊』に憧れた小学生の頃の気持ちが蘇りました!

ロープで登る王子の担任の先生! ↓ ↓ ↓(写真で見ると垂直みたい?
7.jpg

私と先生は最後尾で写真『パシャパシャ』と撮りながら談笑!

途中先生が『すいません!おならしました!』と・・・

『な・なに? おならだとー!!!』

私が後ろにいることを知っていて、

『こんな、逃げ場もない閉鎖空間でなんてことを!』

毒ガス攻撃に私はむかつきました!(苦笑!

最大の難関!スタックする人多数!(しかし、私はすんなり通過・・・痩せててよかった!
8.jpg

子供たちはガイドさんについて先へ先へ・・・

私は狭い鍾乳洞の中で王子を探しながらシャッターチャンスを探すのに必死!

見えにくい記念撮影!! ↓ ↓ ↓
9.jpg

私の持って行ったデジカメではこれが精一杯! 先生のはいいカメラだった・・・

結局、子供達とは離れて行動したため、反応を見ることができず・・・

聴こえてくる声でリアクションを感じていました!

『あー コウモリやー わーわー!!』とか、

『なんじゃあれー 変な形やー!』などなど・・・

所要時間、約1時間20分ほど、

さすがは『冒険コース』!! なんとなく冒険した気分になり満足な体験でした!

子供達もいい体験になったでしょう! 怖かった子もいるかな?


暑い夏に体験するにはもってこいの『龍河洞』でした!


実は王子は冒険コースが二度目の体験・・・

以前、妻と王子の友達と来たそうです! 

『あー もうー冒険コースはあきたなー!』なんて贅沢なことを言っていました!


私は心の中で思いました。

『もしお前が川口隊長に出会っていたら、今の言葉は変わっていたはずだ!』

『さらに奥に進みたい!』
ってね!

なぜなら私が思ったから・・・









スポンサーサイト

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『塩塚高原キャンプ場についての訂正』 | HOME | 『くやしいぜ! ウ・ナ・ギ!』>>

この記事のコメント

ご無沙汰してます~

『川口ひろし探検隊』、懐かしいです!
カメラさんと照明さんの後からついて行くんですよね(笑
大好きでした~♪

夏になると涼を求めて鍾乳洞に入りたくなります(変?
でも、生暖かい風だったんですね;
・・・・・はっ! gaburun さんの後ろに白い影が・・・!
2008-08-02 Sat 00:40 | URL | にょむ #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです!
私の妻も同じことを指摘してました。
『前人未到の地に、今入ろうと・・・』って言いながら、カメラが先に入ってるじゃん!とね。
当時、小学生だった私には憧れの存在でした!(笑

洞窟では私が最後尾だったので、振り返るたびに気になっていました。 背後の存在に・・・
ってただの怖がりですが。
2008-08-02 Sat 09:06 | URL | gaburun #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
