30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『三連休最終日はやっぱ多かった!』

今日も暑い一日でした!

ニュースでは熱中症の被害が全国で多発とのこと・・・

夏は暑いもの。 でもこれは温暖化の影響が出ているのでしょうか?

王子達が大人になる頃の平均気温は今より高くなるのは確か・・・

あまりいい未来ではありませんね?

話題は変わりますが・・・

じゃん!↓ ↓ ↓
CAVKBH05.jpg

わおー!これはなんなんだ!・・・

その大きさ約33センチ!!! 大物だ!


私は初めて見ました! 

今日、王子と川遊びから帰宅して風呂から上がると。

『おーい! この魚なんやろ?』と背後から声がするではありませんか。

振り返るとそこには、先日キャンプに行った友達がいました!

友達もどうやら同じ時に川に漁に出ていたもよう・・・(笑 この辺の人は川遊びは漁みたいなもの・・・

『なんだ こりゃ?』私は驚きました!

パッと見!ニジマスっぽい。 でもイワナにも見えるし・・・

『なんやろね?』と私。 『でかーーー!』と王子。

『たぶん ニジマスやないかな?』と私は答えましたが・・・疑問?

前の川で見たことがない魚・・・

先日、王子が『今まで見たことがない魚がおった!』と騒いでましたが・・・

王子に聞くとこの魚とは違うようです・・・

友達も???でした!

先ほど友人に電話したところサクラマスらしいとのこと。

ヤマメ(地方によって呼び名は違います!)が海に出て帰ってくると、

キレイな模様は薄くなり、このような、まるで『サケ』ような姿になるそうです!

友人がネットで調べたそうです!

私は思いました・・・

『この川にはまだ人類が知りえない姿がある・・・』と。

私は一人、気持ちが高ぶりました!

『この小さな川で、まだ見たことがない生物を見つけてやる!』と心の中で決めたのです!(笑


で!

今日の晩ご飯は!
080721_1906~0001

ははは! またも『小エビのから揚げ』です!

今回はテナガエビも入っています!
080721_1908~0001

このテナガエビ!食べる時は要注意です

『うおー! 美味しいなー ボリ ボリ!』と食べていると・・・

『ぐさっ! うおーーーー』と歯ぐきに殻が刺さります!(私、経験者・・・

それ以来、私はテナガエビがなんか苦手に・・・

『固すぎや ちゅうねん!』小エビのクセして!



さすがに二日連続の『小エビ』にあきました!

今度は友人と上流に鮎を獲りに行く約束をしたので楽しみです!

地元育ちの友人の腕前! 見せてもらいますよ!(なにげにプレッシャー! 笑


私はなにげに『オオサンショウオ』が目当てですが・・・(笑


お楽しみに!


そんで そんで!

カブトは早速、卵を産んでいるらしいとのこと・・・

確認して画像アップします!

お楽しみに!










スポンサーサイト

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『二泊で高原へキャンプ!』 | HOME | 『王子は夏休み!』>>

この記事のコメント

小エビのから揚げ、飽きるほど食べてみたい(笑
お魚の生態って不思議ですよね。
何で模様が取れちゃうんでしょう?
お子さんの見たお魚も、何トカ魚の見た目が変わったものかもですね~

夫はインドアの人なので、キャンプは行きたがらないんじゃないかなぁ;
兄一家はほぼ毎年行ってるので、機会があったら連れて行ってもらおうかと思います♪
大きな子どもがひとり増えるみたいで、嫌がられるかもですが(笑
2008-07-22 Tue 03:15 | URL | にょむ #mQop/nM.[ 編集]
コメント遅くなりすいません。
普段、目にしている生き物もどんな秘密があるかわかりませんね? 

お兄さん一家と合同で行かれてはどうでしょうね。
ご主人さんも『新たな自分』を発見するかも?
ですね。
2008-07-29 Tue 08:37 | URL | gaburun #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
