30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

『キャンプだGO-その4!』

こう 毎日暑い日が続くとさすがに体がバテバテです。

仕事も涼しい朝晩にするようにしているのですが・・・なかなか進みません。

昨日は今年最初の点滴を打ちに行ってきました。 熱中症対策です。

もう数日すれば仕事もメドがつきそうなので、終わればまたキャンプに行こうと計画中!


さて、キャンプの話題が続きます・・・

キャビンで泊まった夜のこと・・・
080713_0647~0001

ちょっと分かりにくい画像ですね!(携帯なのですいません!

これは上の王子が寝袋ごと落ちそうになっている写真です。

王子は二階建てベットで寝るのは初めて。

『大丈夫かな? 夜寝ている間に落ちるかも?』私と妻が寝る前の会話です。

ご覧のとおり!私が確認しただけでも3回落ちかけていました!

足を持ち上げて元に戻すのですが・・・この繰り返しです。(転落しなくてよかったけど!笑

もちろん王子は気づいていません!(笑

さすがは山の中のキャンプ場!
すごく過ごしやすくて快適な夜でした!

次の日の朝は私たちは『ゆっくり起床』でした。

キャンプに来た時は『朝は早起きで虫探し!』が定番なのですが・・・

疲れていたのか、王子の転落が気になってか、遅い起床となりました。

友達家族は私たちより早く起きて行動していました!

そんでもって朝食の準備です! ↓ ↓ ↓

080713_0804~0002

コンロでオムレツとパンを温めています!(本当はパンを焼こうかと思ったのですが・・・次回かな?

ダッチオーブンの蓋でウインナーを焼いています!↓ (写っているのは友達の姫です!
080713_0807~0001

朝食はオムレツとウインナー、温めたパンとサラダでホットドッグ風に・・・

昨夜の残ったカレーもいい味なっていました!(私はカレーパンで食べました!

私は食事の後、子供達を連れて散歩に!

ここはサイト内にある『ニジマスの釣堀』です!
080713_0925~0001

黄色く見えるのもニジマス、いっぱいいるのですが見えにくいですね?

080713_0924~0001

やはり渓流の水はきれいです!子供達も大喜びです!

私たちの泊まったキャビンの脇の沢にも小魚がいっぱいいました!


散歩が終わるといよいよ『後片付け』の時間です!

この時がちょっと寂しく感じるのは私だけでしょうか?(楽しい時間は過ぎるのが早い!

キャビンに戻り寝袋片付け大会!

じゃーん!↓ ↓ ↓
寝袋大会

私のたたみ方はいい見本! 王子は適当なのでこんな形に!

その差は一目瞭然ですね!(私の頭が巨大なまっくろくろすけみたいだ!

サイトを後にしたのは11時ごろだったでしょうか・・・

山から下りると下界は灼熱地獄!

『うおー!なんて暑さだ! エアコンがきかねー!』と私は夢の世界から引き戻されました・・・

その日は日曜日! 帰路に着く景色は川遊びをする人々でいっぱい!

『やっぱり 水辺じゃないと 遊べんね!』と一言。


友達家族との初キャンプ!彼らは楽しめたのでしょうか? 

どうであれ! 『思い出』にはなったと思います!

『次回はどこに行こうか? どんな夕食を作ろうか?』と次の旅にワクワクします!

皆さんもキャンプで童心に戻ってみませんか?



そんでそんで・・・

実は『飯盒炊爨に関する極秘情報』が・・・

キャンプ場からの帰り道、私たちは友達家族と『イオン』に寄って、

キャンプグッズを見に行きました!

そこでのお話・・・

友達が飯盒での炊き上がりが気になっていたらしく、お店で売っている同じ大きさの飯盒を見つけ、

確認すると・・・

な・なんと! 『水の分量が間違っているではないか!』と友人が発見!

私たちが二合炊きだと思っていた飯盒・・・実は四合まで炊けたのです!

しかし、妻は二合の米に対して、四合分の水を入れていたのです!


『それじゃーごはんがべちゃになるはずだ!』とみんな納得!

ごめんね!友人はサイトでこう言っていました!

『子供の頃、こんなに飯盒で炊くの難しかったかな・・・・・?』と。

プレッシャーを掛けた私も後悔・・・ そうだったのか・・・ 勉強になりました!

少なくともこれで『飯盒炊爨』のプロが四人誕生したわけだ・・・(ははは 

次回は『ごはんをおかずにごはんをたべよう!』にしてみますか?


皆さんお疲れ様でした!











スポンサーサイト

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『王子は夏休み!』 | HOME | 『キャンプだGO-その3!』>>

この記事のコメント

灼熱の下界にお帰りなさ~い(笑
お子さん、落ちなくて良かったですね~!
そうそう。飯盒、そんなに難しかったっけ?ってにょむも思ってました。
そんなオチがあったんですね(苦笑
次回『ごはんをおかずにごはんをたべよう!』に期待してます!(笑
2008-07-20 Sun 00:07 | URL | にょむ #mQop/nM.[ 編集]
子供の時に体験した飯盒炊爨はそうでしたよね?
簡単だったイメージなんですが。
『はじめちょろちょろ』が薪の具合で火がボンボン燃えて飯盒が炎の中で見え隠れするほどに・・・

飯盒が初めから『プーっプー』と蒸気を吹くのには大うけです!

次回はどうなることやら・・・
2008-07-20 Sun 21:32 | URL | gaburun #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
