30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

竹の子を探して・・・

昨日、毎年恒例の竹の子掘りに行ってきました。
ご近所のわが王子の師匠と3人で。
師匠・・・私より一つ上の同業のお兄さんです。私はもともと地元育ちではないので、山・川・海と
     遊び方を彼から教わっています。

例年なら4月に行くのですが、食べたい気持ちが抑えられず強行。

まわりは「まだ早いぞー」 とか 「素人がよう見つけられるかー」と言われましたが。

家からわずか5分ほどの山の中へ・・・
うっそうと茂る竹林の中、宝探しのごとくあっちこっちとうろうろ。(素人丸出し)

プロには出てくる場所が分かるらしくて、竹の子の頭が出てなくても見つけるとのこと。

「竹にはオスとメスがあるらしい・・・」 師匠いわく。

「えー竹も子供生むのかー? 虫みたいやー」 王子いわく。

「ないなー」  私いわく。

やはり時期が早かったのかなかなか見つかりません。
今年は雨が少ないのでよけいに遅いかも・・・

「イノシシが掘った跡はあるけどなー」 師匠いわく。

小さな渓流を見下ろしながらさらに奥へ。(この道、結構危険で滑落すると20mくらい落ちるとこも)

王子はもう何度も来ているので、あーだこーだ言いながら進んで行きます。   つづく


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おおおー | HOME | アフィリ・・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
