30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『ホタルだ!』

先日予告したとおり『ホタル』を見てきました!

今日は下の王子と二人で出発!

私は長さ2メートルはある虫取り網を、

王子は首から虫かごを提げて家から1分の川原へ。

師匠には連絡を入れて来てもらいました。

あたりはまだ薄暗かったのですが『ホタル』の姿がポツポツと。


『あー ひかってる! ほたるやー!』と王子は大興奮!

早速は私は網を持ってあっちこっちと行きまわります。

捕まえたホタルは王子の虫かごへ・・・


師匠と王子の図 ↓ ↓ ↓
ほたる

王子はホタルを見つけるたびに、

『こっちにもおるでー! あー あっちにも!』と大はしゃぎでした!

ちなみに・・・くにゃくにゃっと線があるのは『ホタル』だと思います。

デジカメでトライしましたが、なかなか上手く撮れませんでした・・・残念!


王子のカゴはホタルでいっぱい!
ほたる2

たぶん、カメラの設定で撮れるんでしょうね。

このあたりのホタルこれ!↓ ↓ ↓
ほたる3

んー ゴキブリにも見えるかも・・・。

肉眼ではキレイに見えるのですが・・・
ほたる4

カメラで撮るとただの線・・・

で、今回捕獲したホタルを撮ってみたら・・・
ほたる5

んーぜんぜん判りませんね・・・ ただの光の点です。

一様、カゴを撮ってるのですが・・・

昆虫図鑑みたいに鮮明な画が撮れなかったのは残念ですが、

王子が喜んでくれたのでOKです!


師匠曰く、

今年は例年になくホタルの数が多いそうです。

私が捕獲中もどんどん数が増えていき、

気が付くとあたりはホタルだらけになっていました。

ホタル見ながらビアガーデンもいいな・・・(笑













王子と散歩 | コメント:1 | トラックバック:2 |

『新型インフルエンザ』

感染の拡大が毎日ニュースで報じられていますが、

みなさんは大丈夫でしょうか?

私の住む地域にも来るのでしょうか・・・

大人は何より、

子供への感染が怖いですね・・・

大丈夫かな?

『タミフル』が必要なのかな? んーですね。

どうなることやら。


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『もうホタルの季節か・・・』

先日、王子たちの師匠が、

『もうホタルが飛んでいるから見にきいや!』と。

おっと!もうそんな季節だったのです。

そうか5月だったか・・・

ここ数週間というもの王子たちの病気のオンパレード。

季節はずれのインフルエンザやおたふく風邪、王子の怪我、発熱とバタバタ。

私もなんだかんだと用事が増えてバタバタ・・・

季節を感じる暇もありませんでした。


下の王子の通う園からも『ウシガエル求む!』の要請があったので、

上の王子は学校帰りにウロウロ・・・

最近の王子は蛇を見る度に捕獲して、

『ぐるぐる』と振り回している様子・・・そのうちバチが当たるかなー?


おっと、『ホタル』見に行かないと。

もし、写真撮れたらアップします!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『下の王子は象さんが好き!』

先日の行った動物園の写真をアップします!

高速が休日1000円なのでちょっと遠出して、

愛媛の『砥部動物園』に行ってきました!

上の王子は何度か行ったことがあるのですが、

下の王子はまだ行ったことがなかったのと、

下の王子が『ぞうさんがみたい!』と言うので。

家の近くの動物園には残念ながら『ぞう』はいません!

見に行くとなると徳島動物園か愛媛の砥部動物園になります。

徳島はちょっと遠いので愛媛に決めました。

プレート

観光地と言えばこれですね! 


バイソン?を見た王子は角が鬼に見えて怖がっていました。

バイソン

サイを見た王子は近くのあった石を『サイの大きなうんこ!』と喜んでいました!

サイ

そして、王子念願のぞうさんです!

象さん

見ていたら近づいてきて、王子はびっくり!

象

ヒクイドリは『怪獣みたい!』と逃げました!

火有為鳥

途中にあった小さな遊技場で『わんわん!』に乗って大喜び!

犬乗り

出口近くにある爬虫類の展示場!

上の王子は興味深々!下の王子も大興奮!しかし人が多かった・・・(私は外で待機!

下の王子のお気に入りになった大きなカメさん!

亀

王子は初めて見た大きな『かめ』を自分のペットのように乗ったりしていたそうです。

いやーやりますね! 私は足は触りたくないけど・・・


さすがにゴールデンウィークとあって人がめちゃくちゃ多かった!

普段ならこんな時期は仕事が忙しくてこれないのですが、

たまたま暇になったので遠出しました。

数時間の車での移動と長い歩きで疲れ気味でしたが、

王子たちも大喜びでした!

早く、夏のキャンプいきたい!と王子が言っていました!









王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『男なら怪我はカモーん?』

先日、私が仕事をしていると妻から電話が。

『下の王子が大怪我をしたから早く帰って来て!』と。

私が急いで家に帰ると、

玄関で額から血を流しながら泣き喚くしたの王子が。

どうしたのか事情を聞くと、

『お兄ちゃんと近くの田んぼで遊んでいて転んで溝に落ちた!』と。

おでこのところが横に一センチほど切れていました。

傷が結構深かったので私がすぐ病院へ・・・

傷よりも、落ちた時に頭を強打している可能性があったので心配でしたが、

幸い、それほど強くは打っていなかったようです。

病院で『これはパックリ切れているので縫わないと・・・』と先生。

私と看護士さんが王子を押さえて一針だけ縫いました。

王子はかなり痛そうでしたが・・・悲!


それから数日、

怪我もたいしたことがなく安心していたら急に高熱が・・・

ゴールデンウィークに行った動物園から帰宅して気づきました。

どうやら帰りにの車中で熱が上がっていたようです。

帰宅後、熱を計ると39度の高熱。

私と妻は愕然!

次の日、

妻が病院に連れて行くと『おたふく風邪』らしいと。

王子の園では『おたふく』が流行っていたので、

『来たか!』って感じでした。

それからは40度近い熱が数日続き、

私たちは本当にヒヤヒヤしました。

ま! やっておかないといけない病気なんですが、

高熱は怖いですからね。


幼児の間は本当に病気が多くて、

私たちは本当にヒヤヒヤの連続です。

事無く治ってよかったです。


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
