30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『凧揚げ大会』

先日の日曜日、

『親子凧揚げ大会』がありました。

この大会に向けて上の王子は手作りの『凧』を製作!

絵もきれいに仕上げて大会に挑んだのですが・・・

あいにくの『雨・・・』。

朝から曇りがちで、昼からは雨が降ると予報が・・・

妻と王子たちは先に現地に行き、私は後から合流。

私が向かう途中から雨が『ポツポツ』・・・

『あらら・・・』と一言。

現地に私が着くと早くも撤収中・・・(涙

いくつかの凧は上がっていましたが、

なにせ手作りなので雨で絵の具がドロドロ。

和紙でできた凧は雨でフニャフニャ・・・。

妻と王子は雨の中、頑張ったのですが上がらなかったらしい。

『どうも凧のバランスが悪いようだ! ぜんぜん上がらん!』とぷりぷり。

王子の凧はどこかの芸術家の描いた絵のようで・・・

なんか『油絵』みたいになっていました。

『無謀な!雨の中で手作りの凧を上げるとは!せっかく作った凧が台無しだ!』と私。

王子はすっかり『しょんぼり状態』。

下の王子は訳もわからず走りまわってました。


結局、凧揚げ大会は中止に(??)になり、

近くの体育館で審査発表を行いました。

あいにく王子の凧は入賞しませんでしたが、

参加賞の景品をもらって喜んでいました!

下の王子は景品のお菓子を分けてもらって喜んでいました!


来年は『上がる凧』を作って頑張ろうと王子に言いましたが、

王子はあまり乗り気ではありませんでした。(笑い


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『サーカスのお話』

王子達には長かった30分が経ち、

やっとサーカスが始まりました!

最初は『ピエロ』が登場してジャグリングや曲芸を披露。

王子達は夢中で見ていました。

今回のサーカスは日本人オンリーでした。

以前見たサーカスはロシアの方たちも出ていてそれはすごかった!

ロシアの女性の方の足の長いのなんの・・・体の三分の二は足でした!(どこ見てんだか・・・


今回は動物の登場も少なかった・・・ちょっと残念! お猿さんとプードルたち・・・

子供たちは『あー!』とだけ喜んでいました!

そして王子達が大興奮だった『バイクスタント』。

ラッキーなことに私たちの席の方にスタントに使う大きなかごが出現!

バイクの轟音に耳をふさぎながらも王子達は大喜びでした!

最後は『空中ブランコ』だったのですが、

私たちの席の位置がイマイチだったので『なんだかナー』って感じでした。

王子達は時間切れで『グジグジ状態』に・・・ 二時間は長い・・・

私も簡易の席(長い板にビニールのカバー)でお尻が痛くて痛くて。


なんか長かったサーカスでした。

大人としては『ちょっとスケールに欠けたかな?』って気分でした。

王子達はそれなりに楽しかったようです。

次は見に来るかな?

しかし、お尻痛かった。


おわり。




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『サーカスは大繁盛?』

004.jpg

さて、上の画像は何でしょう?

サーカスでは定番なんでしょうか?

『バイクスタント』って言うのでしょうか?


先日、家族でサーカスに行ってきました!

王子達が楽しみにしていたサーカスです。

上の王子はもう3回ほど見てるのであまりでしたが、

下の王子はかなり楽しみにしていたようで保育園で、

『ぼく!サーカス行くで!』と連呼していたらしい・・・(先生が言っていた。


当日は少し早目に出たのですが、

現地に到着すると人だらけ・・・チケット売り場は行列ができていました。

午前の部に行ったのですが週末とあってか多かったです。

私たちは前売りを買っていたのですんなり入れました。


入り口に売店があり、

『おっとこれはやばい!』とすかさず下の王子の視線を私が遮ります。

下の王子はお菓子を見るとうるさいので・・・

また、売店には『移動販売につき、通常よりお高くなってます!』と書いてあるとおり、

値段が高かったです。

『ふー!』、

昔、上の王子を『ディズニーオンアイス』に連れて行ったときも・・・

外の売店にならぶグッズの高いのなんのってビビリました。

さてさて、

私たちは自由席だったので舞台を横から見る席しか選べません。

大きなテント支える支柱が視界の邪魔でなかなか良い席はありません。

王子達がなるべく見やすい位置を陣取りました。

『まだかなー?まだかなー?』と王子達はワクワク・そわそわ・・・

『後、30分やからもう少しの我慢!』と言い聞かせます。

どんなショーが始まるのか楽しみな王子達。




つづく!







王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『さて2月・・・』

2月に入り、

節分も無事終わり、

下の王子のインフルエンザも大したことなく、

今日はなんか春の陽気だった。


『最近、王子達を連れて遊びに行ってないなー!』

と、思っていたら。

どうやら今週サーカスを見に行くらしい・・・

上の王子は3回くらい見たのでぜーんぜん興味はない。

が、下の王子は『大興奮』。

『いくで! いくで!』とサーカスが何かも知らないだろうに、

おおはしゃぎなんです。 


確かに、初めて見たら面白いかもね? 夏じゃなかったら・・・

夏に行ったことがありますが、

サーカスの大きな特設テントのなかはまさに『サウナ状態』で、

動物達のうんこの臭い(?)やら変な臭い(?)やらで、

なんか異国の闘技場に来た気分・・・(?)

と、あまり良い環境とは思いません!親の立場としては。

でも、

子供たちが喜ぶから仕方ないけど。


私は子供の頃、

サーカスが街に来たかも知らなかった。

そんなイベント事で行ったと言えば・・・

小学生の時、

近くの空き地に『女子プロレス』が来て、

『ダンプ松本さんとブル中野』を見た時は新鮮だった。

それくらいかな。


それに比べてうちの王子達はあちこち行けていいなー。

乗ってないのは『スペース・シャトル』くらいかも・・・(笑


ま!


まだ寒いから風邪には気を付けてね!




王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『インフルエンザ・・・』

いつか・・・いつかと思っていたら、

下の王子が『インフルエンザ』を発症しました。

どうやら『A型』らしい・・・って何A型なんだろ?

病院で検査してわかったのですが。

なぜか熱が出ない・・・こんなインフルエンザ初めてだ。

『予防接種』のおかげか?

しかし、

なぜだろう熱が出ないとは・・・なんか怖いな。


王子はいたって元気で高熱が出た時の『けいれん予防』の薬が効いてるので、

目がうつろでフラフラ・・・

あっちで転がり、こっちでぶつかり状態で目が放せない。


実は数年前に上の王子がインフルエンザにかかり一家全滅になったことが・・・

その時はみんな予防接種をしてなかった。

王子からみんなに感染・・・私は39度近い高熱が数日つづいた・・・

あの時は本当に苦しかった!仕事が大変だった!頓服命だった!

ってことでそれからは毎年欠かさず予防接種を受けるようになった。


『インフルエンザ』は本当に怖い病気・・・特に幼児や老人には。

『インフルエンザ脳症』になったらと思うと恐ろしくなります。

『タミフル』の問題もどうなんだか・・・。


皆さんも『インフルエンザ』には十分注意です。

マスク必須かもしれませんね。



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
