30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『もうすぐ2月?』

早いですね。

もう二月かー 節分の季節かー 鬼が来るなー。

下の王子の保育園には最近が来るらしい・・・


簡単にあらすじを・・・

節分の季節にちなんで先生たちが、『子供と鬼のふれあい』を計画。(毎年のお話・・・

鬼は何度か園を訪れ、子供たちも鬼の家?を訪問。ある時、悪い鬼が園に来襲!と。

恐らく、日本全国の園で似たような行事があると思います。


で、下の王子が鬼に会った時のお話。



先生が変装している鬼はどうやら王子には分かるらしい。

しかし、先生意外なら泣き喚くらしい・・・

子供たちにとって『鬼』最強最悪の怖い存在。

私も子供の頃はそうだったと願う。

下の王子が『鬼のお面』をつけると年下の子は泣くらしい・・・(笑!



私も以前、『鬼』になって保育を襲撃したことがあります。

子供たちが下の階で何かの準備をしている間に、

私は二階でタイツを履いて、チョンバレのカツラ、張りぼての金棒を持って待機・・・


筋書きは『私が現れて先生を捕まえる!&子供たちの救出劇&度胸試し!』


合図で私が階下に下りて行くと・・・

子供たちは私に釘付け! そして必死やじを飛ばしてくる・・・

『これが子供たちの言葉か?』と思うような汚い言葉で。 

私は『ほー 威勢がいいな?』と少しずつ子供たちとの距離をつめて行く・・・

すると、

子供たちはみんな固まって『おしくら饅頭』状態。

しかし、視線は私、やじも『モゴモゴ』言いながら何か言いたそう・・・

そこで、私が張りぼての金棒を振り回すと・・・

子供の表情がひきつり始めて・・・超逃げ腰でおしくら饅頭も臨界点を突破!

最後に私が『ぐおおおお! 喰ってやる!』と言って走って行くと、

まさしく蜘蛛の子を散らすごとく、子供たちが発狂しながら散開!


泣き喚く子も入れば、

『ちゃんとご飯食べます!』と叫ぶ子や、『もうしません!』と意味不明な子も・・・

私も子供たち支離滅裂な言葉に爆笑して、涙チョチョ切れながら追い回しました!(ごめんね!


いやー子供はいいね! 純粋で! 



下の王子も今日の昼間、

鬼に言い寄られて、『おしっこちゃんとします!』と叫んでいたらしい・・・(笑

王子は『ごーおんじゃになって闘った!』と言っていたが・・・


さて、

本番は誰が鬼をするかな?


王子よ!負けるなよー!



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『下の王子は大きくなったら・・・』

最近の下の王子は『ヒーロー』に夢中!

それも『ウルトラマン』・・・

それも『ウルトラマン タロウ』・・・・・

いつの時代のヒーローや?

そもそも我が家は『スカパー』、

時代に関係なく『懐かしの作品』がやってます。

白黒の特撮モノもやってます。

私でも見たことがないような作品たち・・・


我が家の王子達が友達とは話題が合わないのは言うまでもありません!

以前も書きましたが・・・


上の王子は『ドリフ大爆笑!』を見てバカうけしています。

私が小学生の頃見ていた作品を見て、受けてるわが子はなんか不思議。


今の作品を否定するわけではありませんが、

昔の作品ってよくできています。

『ウルトラマン』にせよ、飛んでる背中に糸は見えていても、

子供たちは夢中で見ています。

下の王子は画面の前で、

『ウリュトラマン タオー とー!』っと変身して戦っています。

そして、

夜、寝ながらうなされています。『イヤだー イヤだー』と言いながら・・・夢の中でも?


恐らく、

王子達が大きくなって子供を持った時、

『ドリフ大爆笑!』はテレビでシリーズとしては見れないかな・・・

『天才バカボン』の真似はやめてくれ!王子。




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『怒りのイカ釣り・・・』

先ほどイカ釣りに行ってきました!



もちろん釣れませんでした!



・・・・・




あー楽しかった。 ふー・・・。

私のイカとの戦いは早2年になるでしょうか。

あたりすら味わったことないです。

今晩は急いで夕ご飯を済ませ、

王子と二人防寒対策万全の体制で夜の港へ。


エサは先日買っておいたアジの子供。

本来は生きた状態のアジがいいのですが釣れないので・・・

私の友人はスーパーで買ったアジで釣れたそうです。

11月の話ですが・・・(笑

仕掛けは釣り具店で購入したイカ釣り仕掛け。

王子は数日前から、

『イカが釣れたらイカソーメンにしよう!絶対おいしいで!』

と、大興奮でしたが・・・

いやー親として恥ずかしい。

『明日はみんなでイカパーチ!』と気合は入っていたのですが。


夜の港は誰もいない・・・寒いからかな?

冷たい風に揺られる漁船が岸壁にこすれる音だけが響きます。

オレンジの水銀灯の下、

早速、竿二本で挑戦!しかし ぜんぜんアタリはなし。

1時間半頑張ったけど・・・

ぜーんぜんアタリなし!

王子は寒いので私の車の中で学校の宿題をしていました。

王子は宿題も済んだので外に出て網を片手に魚探し。

『おー獲れた獲れた シラウオが獲れたでー』と案外楽しそう。

私は夜の海に漂うウキがいつ沈むかとうろうろ・・・


まー結局釣れなかったわけです。 とほほ。

しかし、

090126_1917~0001

こんなのすくいました!

王子曰く!『これはニモに出ていた奴や!』と言っていました。

そー言われて見ればそうかな・・・?

私がすくったので王子も負けまいと魚探し・・・

私がイカの方を見ていると、

『おーい!獲ったでー大きいの!』と声が。

私が見に行くと王子が網から尻尾もって私に見せたのは・・・

大きな魚の死体!!!

目玉が真っ白で腐って膨れてる。

あまりの悪臭に『そんなの持つな!』と言ったら、

王子も悪臭に気付いたのか急いでポイ!

オーマイ ゴッド

なんで子供は平気で何かの死体を持つのだろう・・・

私も子供時はできたのですが・・・ネコの死体とか平気で持てたのに・・・(すいません!

持っていた水で急いで手を洗わせました。

そして記念撮影!

090126_1924~0001

って、ぜんぜんわからないし・・・携帯じゃ限界かな?

王子が網を持って右手には私の捕まえた魚を持ってます。

短い時間でしたがイカくんには怒りすら感じます。

『見ていろ!イカソーメンにして、流しイカソーメンにして口から溢れるくらい食ってやる!』

私と王子はあきらめません!

『いつの日か、イカのフルコースを家族みんなで食べるぞー!』

ってね。


PS、なんだか長いグチになってしまったことをお詫びします。

あー『24』のシーズン6はいつ始まるのかな?




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『雪がふった!』

今日、

この冬初めて雪が降りました。

ほんのちょっとですが。

もちろん積もりませんよ。 残念ですが。

王子達は『雪が降ったー!』と喜んでいましたが、

このあたりは積もることはほとんどないので、

『雪だるま』とか『雪合戦』とか『カキ氷』とかできません。

『カキ氷』はあまりオススメできませんが・・・(お腹壊すかも?


私の住む地域から見える遠くの山々には、

どうやら結構雪が降っているようで白い帽子をかぶっています。

なんか不思議な気分です。

そー言ってみれば、

『富士山』? 雪の降っていない場所から見る『富士山』かな?

なんか絵を見てる感じがします。

昔、

カナダに行った時に見たロッキー山脈もそうだったと。

ふと、 思い出しました。

自然の中をドライブしながら見たカナダの大自然は、

今も私のこころに鮮明に焼きついてます。


王子達もいつか、

こころから『すばらしい』と思える感動を味あわせてあげたいな。


寒いので風邪にはご注意!ですよ 皆さん!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『食べてみたいなイカのバター焼!』

私はたまーに上の王子と釣りに行きます。

海に行くことが多いのですが、

もちろんあまり釣れません! いつも。

『イカ釣り』もそうです。

狙うは『アオリイカ』・・・

エギと呼ばれるルアーで釣るのですがなかなか釣れない。

って言うか当たりすらない・・・

私は以前書いたとおり、

ルアー釣りは好きではありません。

しかし、『イカが食べたい!』


という訳で、

今度は『イカのエサ釣り』に挑戦します!

たぶん釣れないけど・・・

お楽しみに!

つづく。




王子と散歩 | コメント:1 | トラックバック:0 |

『風邪はどこからやってくる?』

下の王子は風邪で保育を休んで三日。

高熱は下がりいたって元気そうですが・・・

どうも最近『保育嫌い』になってしまって。

おまけに風邪で行かないと余計に行きたがらない。

保育に行けば1日中遊べるのになぜなんだろう?

家にいるより楽しいと思うけどなー

ま、たまには行きたくない時もあるだろうけど・・・


最近、私達家族は『風邪』が少なくなったような・・・

ふと、考えた。

『なぜ 風邪が減ったか?』

アンサー! 遊びに行くことが少なくなったから!

昔、年末なんかに大型ショッピングモールに行った数日後に、

誰かが風邪に・・・なんてことがよくあった。

やはり人が集まるところに行くと風邪をもらいやすいと。


下の王子は保育で風邪を・・・

上の王子は最近強くなったので風邪はほとんどゼロ!

私は早く寝て睡眠を十分とるので大丈夫!

さて、妻はどうなんだろうか?


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『正月も終わり』

年越しそばを食べてから早くも今日は1月の5日。

正月も終わりました。

お餅を食べて、食べて、まだ食べてます。

凧揚げしてないなー。

最近の子は凧揚げはしないのかな? 近所では見かけません。


先日、上の王子が鮎を捕まえてきました。

090104_1720~0001

川沿いにある溝にいたらしい・・・ 簡単に捕まったもので。

王子は基本的に捕まえた獲物は自分で食べます。

自分で塩振って、焼いて食べます!

こんな感じに↓ ↓ ↓

090104_1817~0001

写っているのは下の王子の手。

この時期の鮎は痩せています。 なんかかわいそうな感じ・・・

しかし、

王子は『おーおいしい! おいしい!』と食べます。

そして、

『あ! 卵やー 卵が入ってる!』と大喜び!

090104_1819~0001

ちょっと画像悪くてよく分かりませんが、

白い部分が卵です!

『ししゃもと一緒や!』と言うので私も少し食べて見ましたが・・・

???違う感じ・・・

私は正直、鮎よりアメゴの方が好きです。

鮎はなんか『青臭い』味がするような気がします。

王子が自分で獲って食べるのは良い事だと思います。

私は貝以外、自分では食べないので。

そのうち下の王子もお兄ちゃんに付いて、

川遊びを覚えるでしょう。

楽しみです!

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『明けました!新年!』

明けましておめでとうございます!

今年も子供たちに大きな病気や怪我がないことを。


2009年の幕開けですね!

子供の頃は嬉しかったお正月も、

大人となるとなんか楽しくないような。


子供たちは『お年玉』がもらえるので、

すごく楽しそうです。


昨夜はカウントダウンまで上の王子は起きていました。

下の王子も頑張っていたけど、さすがにダウンでした。

一様、『年越しそば』を食べながら妻の携帯で『行く年、来る年』を見てました。

さて、

ここで質問!

『年越しそば』はいつ食べるのでしょうか?

その1、 年を越してから。

その2、 年を越しながら。

その3、 年を越す前10分。

皆さんはどうですか?


今年もブログをコツコツ頑張ろうかな・・・(?

王子達の活躍が一層楽しみです!


皆さん、

風邪にはご用心!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
