30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『寒いけど 行くか・・・』

先日、上の王子とお昼から釣りに行ってきました。

私は何を隠そう『釣り運』がありません!

今までまともな釣果を上げたことがありません!

正直、『ルアー釣り』は好きではありません!

しかし、王子は先日サンタにもらった『釣りセット』を試したかったようです。

これがプレゼントの『竿とリール』です!↓ ↓ ↓

081227_1316~0002

いやーしかし、週末だと言うのに人が誰もいない・・・

081227_1316~0001

たまーに魚は跳ねますが、魚影すら見えません・・・

『ここは絶対大きなブラックバスがおる!』と王子はやる気満々・・・

でも、見てる私は寒かった・・・

1時間半で釣果は・・・0

ま!毎度のことなので次へ出発!

今度は海に来ました!

と!来たのはいいけど・・・

『なんだこの強風はー!』

081227_1538~0003

あまりの風のため釣り人は見当たらず・・・(いつもなら何人かはいるのだが。

『何じゃこの風は何とかしてくれー』と王子はなんかうれしそうでした・・・

強風と戦い!大物をねらう王子!↓ ↓ ↓

081227_1538~0002

私達は寒空の中、

強風に『ぷるぷる』震えながら大物のあたりを待ちました・・・

しかし、そんな大物釣れる訳がありません!

大物釣るにはそれなりの仕掛けが必要です!(網も持ってない・・・

王子がねらうのは『カワハギ』。

エサを取るのがうまくてなかなか針には掛かりません。

『なんでこいつらかからんのやろー』と王子は怒りっぱなし!


多分・・・仕掛けが・・・ダメなんじゃ・・・ないかなーと・・・

仕掛けはいつも適当なのであまり期待できないのです。

王子が大きくなるに連れて、

自分で覚えて行くでしょう!家には一様、仕掛けの本もあるので!

で今回の釣果は!↓ ↓ ↓ 

ジャーん!
081227_1651~0001

『がははは! 大漁!大漁!』

うううううううううう

フグ・べラ・なんだか知らない魚・・・

なかなかの大物だ・・・

私達が海に来るといつもこんな感じです!

いいですね!お気楽な釣りって! はははー!


次回はもうちょっと大きな魚釣るぞー! 

『おー!』

おやすみなさい!






王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『クリスマスの朝』

25日の朝、

二人の王子が起きると枕元には大きなプレゼントが・・・

がしかし、

二人は気づかなかった・・・


『頭の後ろにあんな大きな袋があるのに・・・』

私はカーテンを開け、明かりも点け、

『あー いい天気だなー』と言いながら気付くのを待ちますが、

二人は眠そうな目をこするばかりです。

上の王子は『トイレ・・・トイレ・・・』とさっさと下に下りていきました。

下の王子はベットでゴロゴロ・・・

仕方がない・・・

『あー これはなんなんだー 

こんなところに大きな袋がー』


カリオストロ城の銭形警部のごとく、

わざとらしく大きな声で言ってみました!

下の王子が振り向き気付いた瞬間!

『シャンタさんきたー』と大喜び!

上の王子はどうやら妻に言われたらしく、

急いで上に上がってきて『あープレゼントや!やったー!』と大喜び!

二人はプレゼントもって下におりて、

早速、プレゼントを開け始めます・・・

下の王子はプラレール↓ ↓ ↓

sora train 002

写っている『トーマス』とレールは上のお兄ちゃんのお古です!

今回は『新幹線』をセットでプレゼントされました!

上のお兄ちゃんは『釣り竿とリールセット』です!

上のお兄ちゃんは『DS』が欲しかったのですが、

どうやらサンタさんは在庫がなかったようです!笑


夜は『ケンタでパーチー』をしました!

うちではいつもクリスマスは『ケンタッキーフライドチキン』が定番です。

私がかってに決めたのですが・・・(ケンタはこの時しか食べない・・・)

王子達の師匠も呼んで盛り上がりました!

やはり、王子達はサンタはどうでもいいようです。

プレゼントをもらったら、

『サンタさん』って言葉、一言も言わなくなりました・・・(悲


さて、

来年のクリスマスは何が来るのかな・・・



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『イルミネーション』

先日、みんなでイルミネーションを見に行きました!

って私は行ってませんが・・・仕事でちょっと・・・

友人には悪いのですが、

私の家族を連れて行ってもらいました。(感謝!

その日はなかなか寒い日だったので大変だったと思います。

さーて一枚目! ここは工科大学のイルミネーションです!

                         ↓ ↓ ↓
夜景1

はて?友人の姫と写っているのはうちの子ですか?

マスクをつけた変な人がいますね・・・

中央は下の王子です!



校内はこんな感じでライトアップされています!

                 ↓ ↓ ↓

夜景2

下に見えてる缶はキャンドルでしょう? 

なるほど『キャンドル・ロード』ですね。

しかしよく見ると・・・

『かなりの数ではないかー!』

少し感動・・・火を灯して回るのも大変だろうなーって感心!

現在、高知県内ではライトアップイベントがあちこちでやっています!

(もう終わったかな・・・資料のパンフが消えた・・・)



そしてこちらは個人のお家。

かなりのイルミネーションです!

私の妻もびっくりしていました!(かなりすごいとのこと・・・

               ↓ ↓ ↓
illmination 018

これはまさしく!

『遊園地ではないかー!』

入園料が取れますね。

かなり大勢の人が見に来るそうです・・・家の方が交通整理をしてるとか・・・

しかし、
電気代はどれくらいかかるのでしょうか?

って言うか・・・

設置すのも、片付けるのも大変だろうなー

大きな声では言えないけど・・・

写真では分かりませんが、

恐らく県下でナンバー1だそうです! 個人での規模では・・・。

見る側はいいけど住んでる人も大変ですね!


寒い夜に見るイルミネーションは子供たちにはどう写ったのかな?

次回は私も行きたいです!(寒くない日がいいな・・・


そんで、

1000万画素の話題!

やっぱり分かりません!

なんか複雑な気分。

私のPCの画面が悪いのかな・・・



次回はクリスマスの話です!

さて、サンタは来たのかな?




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『おっと トナカイ?』

そらとな

はい!こちらは下の王子です。

王子はサンタさんが連れてるトナカイが好きです!

なぜなら?

それはもちろん『プレゼント』が来るからです!

しかし、

このトナカイは保育の忘年会で先生達が『出し物』に使用したもの。

先生が忘れて帰ったので私が持って帰ってきました。


王子達はプレゼントが来るのを『今か今か・・・』と待っています。

さーて、明日の王子達が楽しみです。


皆さんもよいクリスマスを!

メリクリー!
王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

[『もうすぐクリスマス!』

王子達のお楽しみ『クリスマス』が近い。

プレゼントの準備はOK!

でも、

サンタはどうしよう?

上の王子はサンタが親だと知っている・・・

下の王子は去年、サンタが来たらまるでお化けが来たみたいに泣きわめいていた・・・

今年はこっそり枕元に置いておこう。

朝気づいたら王子達はどんなリアクションをするのだろうか?

って言うか、

多分、サンタは無視してプレゼントに夢中だろうな・・・

親の出番なしか・・・なんか寂しいような・・・

でも、下の王子は『サンタが来たでー!』で言うかもしれない。

なにか子供に分かる『痕跡』でも置いておこうかな?

サンタのひげを布団の上に置いていたら、

『あーサンタさんがひげを忘れてるー!』って大興奮かも・・・?

さてさて、

クリスマスどうしよっかなー?





王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『下の王子のお気に入り☆』

最近の下の王子のお気に入りは・・・

『う・ん・こ』です!

寝る前に本を読むのですが、

私の真似をして下の王子は・・・

『むかし・むかし・うんこ!もじょもじょ・・・』。

絵本の色々な絵を指差して、

『うんこ うんこ うんこ・・・』と連呼。

もうすぐクリスマスなので私が王子に質問すると・・・

『サンタさんにプレゼント何をたのんだん?』

『んとねー んとねー ケーキとねー ☆うんこ☆!』


さーて、

なぜ急に『うんこ』に夢中になったのでしょう?

と、

昨日は保育園の忘年会だったので王子の先生に聞いてみました!

『最近、うんこ うんこ って言うのですが?』と私。

『別に保育では言わんで・・・』と先生。

トイレの時には『うんこ』と言うらしいのですが、

それ以外では言わないとのこと。

と、先生が。

『たぶん、同級の子のうんこをする姿を近くでみたからやない?』とのこと。

なるほど・・・

かなり刺激的だったのでしょうか?王子には・・・

ま。一時的なことなので問題はないのですが、

もう少し『キレイなもの』を連呼してほしいかなと。笑


結構、元気でやんちゃなとこもある下の王子の成長が楽しみかな・・・?







王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『カメラ買いました!』

もう数週間前になるのですが、

今まで使っていたデジカメが200万画素だったので頑張ってグレードアップ!

今度のカメラは1000万画素です!

そして撮ったのがこれです!

                ↓ ↓ ↓
『どうだー!』

ブログやし

って、

『え?』

あんまり変わらない・・・

ってかそのまま?

私も妻も頭の中は『???』でいっぱい・・・

はて、1000万画素の力はどこに?

私にはわからない・・・最近視力が落ちたので・・・ってわけでもないかな?

まだプリントしてないので(お店で、家ではしました!)わからないかな?

今しか撮れない王子達の小さな姿をいっぱい撮りたいので奮発したのに・・・


上の写真。

近くの海水浴場でのイベントの光景です。

隣に写っている女の子は夏にキャンプに同行した友人家族のお姫様。

『三人はシャボン玉に夢中』の図。

『みんなでイルミネーションでも見に行こうか!』って話になっているので、

行ったら画像アップしたいです!

さーて!1000万画素の実力はいかに?

笑)

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『冬のあそび』

冬は川も水が少なくなり魚影もわずか。

夏のようにエビやカニはさすがに獲りに行こうとは思いません。

上の王子は寒い中1人釣りに行ってますが・・・

釣れるのはハエくらいでしょうか。

この時期のうなぎは美味いらしいのですが、

ワナを仕掛けてもなかなか獲れそうにありません。

さて、

冬のあそびは何をしたらいいのでしょう?

雪の降る地域ならそれなりに遊びもありますが。

ここ高知の私達の住む地域は雪は滅多に降りません。

冬の間に降っても数えるほど・・・まして積もるなんて・・・

雪だるまはちょっと無理かな。

山間部はもちろん降りますが行くことはありません。

昔は私もスノーボードやってましたが、

県内の雪は『硬い』ので懲りました・・・(笑

王子達に雪の楽しみを味合わせてあげたいのですが・・・

仕事の都合上なかなか行けません。

最近の子供は凧揚げもしませんしね。

もっぱらゲーム三昧ですか・・・寂しいですね。

私の住む地域は子供が少ないです。

私の大阪の子供の頃とはケタが違います。

上の王子の同級生は8人しかいません。

私の時は40人はいましたが・・・残念なことですね。

となると・・・

子供同士、趣味が合わないと遊ばないので、

王子は1人釣りをするわけです。

上級生にもそんな遊びをする子はいないので、

大人が教えることになります。

私の子供の時は大人から遊びを教わった事などありませんでした。

なんか寂しいですね! 時代が違うので仕方ないかもしれないけど。

遊ぶことなかなか見つからなくても、

私は『DS』は買いませんけどね。(笑

こんな時代ですが王子達には自分で遊びを見つける子供になって欲しいです。

ちょっと暗い話になっちゃたかな?笑


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『世界のナベアツ???』

最近の王子達のお話を少し。

上の王子は今小学2年生です。

彼の『マイブーム』はあの『世界のナベアツ』です。

ちょび髭の三の倍数で『うえー』って言う・・・

私はイマイチ理解できませんが・・・

私は出身が関西なのでギャグにはうるさいです!(笑

で、

上の王子のナベアツ・・・

別に面白くありません。

って言うか・・・似てないし・・・

しかし、本人はイケテルと思っているようです。

『ふー・・・』 親として責任を感じます。

ギャグのセンスを疑います・・・ 『それでも俺の息子か?』と。



で、下の王子の話題。

下の王子は今二歳、保育のウサギ組です。

彼は最近歌います!

なんと『スーパーフライ』の曲を歌います。

『右も~左にも~♪ パラダーイシュー♪』と・・・

仕事の時、私達がよく聞いている彼女の曲を叫びます!

『素晴らしい! 息子よ お前の未来は希望に満ち溢れている!』ぞと!


今、横で『クルテク』を夢中で見ている下の王子は将来どんな人になるのか・・・

楽しみです!


妻との家族会議・・・

『上のお兄ちゃんに何か楽器をやらせよう!』と妻。

『はてー 何を?』と私。

『ピアノとかギター』と妻。

『ドラムがいい!』と私。

さて、

実現するのでしょうか? 

『家族でバンド結成!』

お楽しみに!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『もうすぐクリスマス』

我が王子達のお楽しみ!

『クリスマス』が近づいてきました。

つい先日、トイザラスに行ってきました。

王子達同伴で・・・

本来なら王子達抜きで行くべきなのですが・・・

上の王子は毎年同じ物を欲しがります。

それは『DS』です。

そう任天堂のDSです。

しかし不幸にも私はポータブルゲーム反対派!

街中で見る小学生がDSをやりながらお母さんと買い物・・・

DSをやりながら友達との会話・・・

???って感じになります。

別にゲームが反対なわけではありません!

私はゲーム大好きなので!(いい歳して・・・

私が小学生の頃も『任天堂』の天下でした。

『ファミコン』がそうでした。

折りたたみ式のポータブルも流行りました。

でも今ほどではありませんが。

なぜなら・・・

外で友達と遊ぶほうがよっぽど楽しかったからです!

秘密基地を作ったり、魚釣りに行ったり、どこかに探検に行ったり・・・

私は古い人間かもしれませんね。

でも子供の気持ちも解かるつもりです。

私の子供の頃もそうだったから。

友達は持っていても家は買ってくれませんでした。

なんか仲間はずれみたいな時もありました。

でも、私は『ゲーム以上の何か』を感じてほしいのです。

せっかくの『自由な子供の時期』。

『遊びは自分で作るもの』だと・・・

私達がそうだったように。

私は古い人間ですね。笑

でも私が確かに言えるのは、

『ゲームから学ぶことはない』です!

ゲーム好きの私が言います! ただの娯楽です。

王子達にはもっと中身ののある子供時代を送ってほしいです。

もっといろんな事を感じて、

体験して欲しいです! 失敗も成功も遊びから少しずつ・・・

私達、親も努力しないといけないですね。

『川口浩探検隊につづけ』

想像力に溢れたあの頃が懐かしいです。




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『長かった休日・・・』

どこへ行ってたのやらやっと帰ってきました。

夏のブログからすっかり季節も変わり・・・

早くも師走ですね。

コメントがHなのばかりでむごかった・・・

二人の王子も大した病気もせず元気です!

またぼちぼちブログ更新します!

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
