30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『かなつきの練習だぞっと!』

今日は昼から車で30分ほどの場所の川へ・・・

本当は昨日のキャンプの帰りに行くつもりだったのですが、

あの熱帯夜のおかげで睡眠不足の私が疲れていたので・・・


王子は元気いっぱい!毎日何か遊びたい年頃です。

というわけで今日は『かなつき』の練習に行くことにしました!

小学生になれば『かなつき』で魚を捕らえることが必須なスキル(自論ですが・・・

てなことで簡単に使い方を教えてLet`s Try!です! ↓ ↓ ↓
080804_1533~0001080804_1354~0001

実は私は『かなつき』の経験がほとんどありません!

私が子供の頃はそんな環境が周りにありませんでした!(残念ですが・・・

大阪からたまーに田舎に帰った時に使ったくらいです。

だから、子供に教えるほどの技術はもちろんありません!

ま!取り合えずは『習うより、慣れろ!』ですから・・・(言い訳かな?苦笑!

川遊びに夢中!の図 ↓ ↓ ↓
080804_1525~0001

本人が楽しければそれが一番なんですけどね!

欲を言えば、

『私より上手くなって美味しい物いっぱい獲って来て欲しい!』

が私の夢です!(やっぱそうきますか・・・笑

今回の成果!ズガニ・鮎・アカザ ↓ ↓ ↓
080804_1458~0001

鮎は私が突きました!(ちょっと自慢!

っというか、外した鮎が川下で弱っていたのを王子が見つけました!

夜には塩焼きに!↓ ↓ ↓
080804_1828~0001

鮎は王子が食べました! その他は逃がしました。

鮎はいっぱいいるのですが・・・

早い! とても突けない! 当たったのはまぐれです!(笑

これからの王子が楽しみです!






王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『キャンプのつづき・・・』

『さーて! 風呂も入ったし、そろそろ寝るかな?』

とテントの入り口を開けてびっくり!

『あ! 暑い! なんてこった!』

テントを設営してから、川遊び⇒夕食⇒花火⇒虫探し・・・

とぜんぜんテントに入らなかったので気づきませんでした!

テントの中は、まさにサウナ状態!

みんなで中に入って寝そべるも・・・

『だめだ!これでは寝れない!』と私は思いました!

数分もすると汗が噴出してきます・・・

『いかん! とりあえず車に行こう!』と私と妻は移動しました。

外は涼しかったので余裕をこいてました! 失敗!(苦笑!

以前、別のキャンプ場でお兄ちゃんが熱帯夜で寝れなくて、夜中に撤収して帰宅した悪夢が蘇りました!


取り合えず、下の王子が寝付くまで車に・・・↓ ↓ ↓
g1.jpg

ははは! まさかキャンプ場で車で寝るとは情けない・・・

しかし、クーラー生活に慣れた私たち家族に、汗ダラダラの睡眠は不可能・・・

『やはり、高原キャンプが一番だ!』とつくづく思いました・・・

下の王子が寝付いてからテントに戻ったものの、

私たちはやはり暑さで眠れませんでした。(王子達は爆睡! 苦笑!

結局、私と妻は入れ替わりで車で仮眠・・・ 車もきつくて寝れない・・・(軽カーじゃーね!

朝までまともに寝ることはできなかったのです。(最悪だー!

朝、目覚めたのは7時ごろ、朝陽がガンガン私たちのテントをあぶり焼きに・・・

『いかん! 暑い! 早く撤収しなければ!』

普段ならゆっくり朝食を・・・って時間も太陽の日差しに追われる羽目に・・・

8時半にはキャンプ場を後にしていました!(笑!



今回のキャンプの目的その2!

『滝を見に行くこと!』

あれはもう十年くらい前になるでしょうか?

私が高知に来て間もない頃にキャンプで訪れた場所に最高の滝があったのです!

滝への道は何となく覚えていました! ここから30分ほどのはずです!

赤鉄橋を渡り、ダムの越えて山道をぐるりぐるり・・・

第一村人に道を聞いて見ると・・・

『あー そこの三叉路を山の方へ だー!ってね!』と丁寧に教えていただきました!

登ること約30分! ありました!

日本の滝 100選に入る 轟の滝です!

どうでしょう?すごいでしょ!↓ ↓ ↓
g2.jpg

上から三つの滝つぼがあります! 眺めは最高ですよ!

駐車場から300メートルにある展望台から見下ろせます!

展望台から滝の下まで遊歩道があって、見に行くことができるので行ってみることに!

展望台で見つけた蟻地獄! ↓ ↓ ↓ (私は初めてリアルで見ました!
コピー ~ 日御子キャンプ08 019


下の王子をおんぶしての山道は、なかなかきつかった・・・
g3.jpg


滝の下から見上げた景色! ↓ ↓ ↓
g6.jpg

下から見ると滝つぼが見えないので『?』って感じですが、

少し後ろの岩を登ると滝つぼが見えます!(王子のすぐ後ろが3番目の滝つぼ)

『うわー! これはなかなか深いなー!』と私は驚きました!

この滝には伝説があるそうですが・・・詳しくは忘れました!(すいません!

ってなわけで!

王子達は裸になってみました!↓ ↓ ↓
g5.jpg

水は非常に冷たくて気持ちよかったです!

子供達も大喜びで遊んでいました。 おたまじゃくしがいましたよ!(寒くないかな?


いいポーズだと思ったら?おしっこでした!↓ ↓ ↓
g4.jpg

王子達がいっぱい水遊びして満足したら・・・

今度は帰りの登山・・・下りた来たら、今度は登る・・・基本ですね?

なかなか、帰りもきつかった・・・ せっかく滝で涼んだのに汗ダラダラ・・・(苦笑!


今回のキャンプは『ちょっこっとキャンプ』だったのですが、

なかなか楽しめました!      って言うか暑さを楽しんだのかも・・・

でも、近場でいいスポットがあってよかったです!

さて、次が今シーズン最後のキャンプとなりそうなのですが・・・

友人家族との都合・・・合うのだろうか?

今度は高原キャンプに行ければ行きたいですね!

連絡よろしくー!











王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
