30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『ちょっとキャンプへGO!』

今回は近場へのキャンプ!

もう何年も前に買ったスクリーンテントを久々に張ってみたかったので行ってきました!

そこは日ノ御子河川公園キャンプ場です!

道から見たらこんな感じ!↓ ↓ ↓
日御子

ちょっと遠いなー!川を挟んでサイトとバンガローがあります!

今まで気になっていたけど来なかったキャンプ場へのチャレンジ!

電話での予約状況は『サイトが一つ空いてます!』といっぱい!

『さすがに8月の週末だから・・・』

と貸切になれた私たち家族はちょっと気が重かったのですが・・・

『ま!たまにはハイシーズンのキャンプ場もいいか!』と決行しました。


サイトまでは駐車場から少し距離があります!↓ ↓ ↓
h2.jpg

一輪を貸してもらえるので荷物の運搬は比較的楽でした!

今回試したかったスクリーンテント! ↓ ↓ ↓
h3.jpg

と!ここで問題発生! 大きすぎて区画に合わない・・・

おまけにこのテントは底がないので虫の進入が必死・・・

『これじゃー テントの中が虫だらけになるで・・・』と妻の一言。

なぜならこのサイト、蟻がいっぱい!蚊がいっぱい!

と虫だらけなのです!


という訳でいつものテントに変えました・・・(残念!
h4.jpg

スクリーンテントを建てて、それを撤去し、またテントを・・・

私はブルー・・・おまけにみんな汗だく・・・

王子はなぜか長靴しか持って来なかった・・・(なぜなんだ王子?


汗だくでの作業がやっと終わり、急いで水着にチェンジ!

下の王子も泳ぎの前に水分補給!(ぐずるのでご機嫌取りにりんごジュース・・・
h5.jpg

キャンプ場の真ん中を流れる川は比較的きれいで、魚もいっぱいいました!

さすがは満員のキャンプ場!多くの子供達が川で涼んでいました。

王子は顔面を付けて泳ぎの練習!私は水中観察!

下の王子が見たがるので顔面を・・・(まねしたい年頃!
h6.jpg

1時間ほど川で遊んだら今度は夕食の準備! (なんか進行が早い・・・

他のキャンパーはバーベキュー場で料理をしていましたが、

私たちはサイトで無理矢理敢行! 

『これこそキャンプの醍醐味だ!』と口では言いつつ、

心では『管理人に注意されるかなー?』と心配。


王子を今晩のメイン『スペアリブの照り焼き』を焼く!の図。
h9.jpg

私たちが料理をしている間、王子達はお菓子が原因でケンカ・・・
h11.jpg

年が離れていてもやはり兄弟は喧嘩するのですね!

下の王子はお兄ちゃんのマネばかりしたがるので喧嘩の元に・・・

王子が手伝ってくれたスペアリブもいい感じに!
h10.jpg

となりに蚊取り線香が写ってますね?

実は蚊がハンパじゃなく多くて、コンビニまで買いに走りました!(キャンプ場から車で五分!

私はテントの回りに五つセットしましたが刺されまくり・・・(これもキャンプの醍醐味・・・苦笑!


夕食風景!テーブルないのでこんな感じに!↓ ↓ ↓
h12.jpg

今晩の献立はスパゲティーとワンタンスープ、そしてスペアリブにごはんです!

以前、キャンプに一緒に行った友人のおかげで飯盒で炊くご飯もいい感じ!

そのうち寿司でも握ってみましょう!(虫入りでもいいなら・・・


ここで昔のお話・・・

以前、夏のキャンプで夕食の時、

友達とお酒を飲みながら『ワイワイ』と盛り上がって食事を楽しんでいると、

私はふとコップに目が行きました・・・

なんと中に大きな蛾が入っているではありませんか?

焼き肉だったので、タレの中を見ると小さな虫がいっぱい!

焼いている肉にも虫がトッピング状態!

『なんだ!虫だらけではないか!』

私たち酔って気づかぬうちに虫を食べていたです!

この惨事の原因はランタン

テーブルの近くにランタンを置いていた為、虫が集まって集まって・・・(酔って気にならなかった・・・

やはり、人間失敗から学ぶことは多いです!(苦笑

これが問題のランタン!明るさゆえの誘蛾灯状態!↓ ↓ ↓
h13.jpg

王子を見て分かるように蚊が多い!

蚊が集まって当然! 私たちは今日いっぱい汗をかきましたから・・・

って訳で・・・

みんなでお風呂へ! ここは1人100円で時間無制限です!勢いもよく気持ちよかった!

早い時間帯に入ってよかったです!私たちが出てきたらシャワー室の前が行列に・・・

さっぱりしたところで花火タイム!
h8.jpg

ここのキャンプ場は『手持ち花火OK!』だったのでよかったです!

みんなそうですが、子供は花火が大好き! でも火傷には十分注意です!

花火が終わると今度はみんなで『虫探し!』です!

今回!ラッキーなことに王子がカブトのメスを発見!

それも二匹も!!

王子は嬉しくてたまらない!の図。↓ ↓ ↓
h7.jpg

それと見たことないカミキリ虫も。

他に、『木で休むアオダイショウ!』や『見たことない大きなアマガエル!』も!

写真撮りましたがアップはしません! (アップ過ぎて気持ち悪いかも?・・・


みんな大興奮のまま就寝時間をむかえました!


が・・・


ここで問題が発生しました!


つづく


キャンプサイトの情報は!↓ ↓ ↓























王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
