30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『くやしいぜ! ウ・ナ・ギ!』

先ほど久々に山と川に行ってきました!

王子も夏休みで『カブト カブト・・・』と口癖になってます。

夕食後、フル装備で出発!

『山に行って何もいなかったら、川に行こう!』と王子と計画。

今回はうなぎ獲りの秘密兵器!かにばさみを持って行きました!(なぜか家にあった!

まずは山へ・・・でも何もいない!

『もーなんでおらんのやろ?』と王子もプンプン。

『それじゃ!川に行ってみよう!』と私。

今回は夏休みなので、いつも行くポイントから距離を延ばし河口まで行きます。

夜はテナガがいっぱい!↓ ↓ ↓        ズガニもあちこちに出ています! ↓ ↓ ↓
080730_2049~0001080730_2034~0001

いつものポイントに行くとナマズがまたもいっぱい!

前回の悔しさを胸に再度挑みますが・・・早い! 早すぎる! 

『くそー!なんて早い奴らだ!』秘密兵器が役にたたない・・・

私は飛び込みそうな勢いで『ガチ!ガチ!』とはさもうとしますが空振りばかり・・・

テトラに首を突っ込み、ナマズをつかもうと必死になる私を王子はあきれた顔で見ています。

『あー蚊がいっぱい集まってきた! 早く違うとこ行こう!』と飛び回る王子。

とうとう私はあきらめてポイントを変えました!

次のポイントでは王子がひたすらズガニを捕獲!
080730_2033~0002
テナガも簡単に取れます!
080730_2033~0001

しかし、私たち親子はもう飽きてしまっていた! テナガやズガニに・・・

『おー うなぎはどこにいるんだ!』私は自分の力のなさにいらだちます!

王子はひたすらテトラの間を探し回り、

私はひたすらうなぎを探します・・・

テトラの間にいるのかなー?の図
080730_2003~0001

しばらく探してまた次のポイントへ・・・

時間は夜の9時を過ぎています・・・家を出たのが7時半・・・

二人、自転車で『キコキコ・・・』と夜道を移動し、

二人、ヘッドランプでテトラの間を『チラチラ』・・・ 傍から見ればへんな親子。(笑

あきらめかけていたその時!

『おった! おった! うなぎや!』と私は思わず叫びます!

狭いテトラの隙間に見えるうなぎの横顔・・・急いで光を消します。

川の生き物は光を照らすと逃げてしまいます。

うなぎもなかなか敏感で、私が光を『ちらっと!』と照らしただけで奥に下がって行きます。

私は急いで王子に見せてから秘密兵器を握りました!

とうとう秘密兵器がその力を発揮する時が来たのです!

が、しかし・・・

『うおー 届かない! ハサミが入らねー!』

なんと言うオチでしょう? うなぎをやっと発見するも秘密兵器が届かないとは・・・

それに、光を照らすたびにうなぎは奥へ奥へと『かくれんぼ状態』に・・・

『ううう!これが自然の法則なのか?・・・』と私。(意味不明 ただくやしい!

もし私がハルクならその辺一体のテトラを天高く投げ飛ばしていたでしょう・・・

王子もうなぎを見て興奮していましたが、獲れないと分かるとがっくりです・・・

『この穴を覚えておいて次は釣りだ!』と私はいいますが・・・(次はいるかわからない!



二人、肩を落とし、網で川を『ぺタぺタ』と叩きながら帰路についたその時・・・

『あれはナマズではないか! で・でかいぞ!』と私は目を疑いました!

その大きさは70センチはあるでしょう! 今まで見た中で最大です!

『ハ・ハサミを貸すんだー!』と私は王子に叫びます!

王子は私にかにバサミを渡すと、ヘッドランプでナマズを追います!

『ゆーらゆーら』と私たちの目の前を泳ぐナマズ。

私がハサミを近づけたその時・・・・・


『き・消えた! どこに行ったんだ???』私と王子は呆然・・・

どうやらテトラの下の穴に入ってしまったようです・・・

『ひゅるりー♪ ひゅるりらー♪』・・・・・   悲しい音楽が私たちを包みます。

『あーあ!残念や! あんなに大きかったのに!』

『あー しかし残念や! 蒲焼にしたら美味しかったやろなー!』と悔しがる王子。


暗い夜道を照らす自転車のライトは、

その元気を失い、悲しそうでした・・・ 


ま!今度は獲ってやるさ! たぶんね!(苦笑!


おやすみなさい!




王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
