30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『炎天下での訓練・・・』

今日は消防の夏季訓練がありました!

私の住む地域の消防団が『缶送り』と言う競技によって訓練を行うものです。

こんな感じ! ↓ ↓ ↓
消防

中央にぶら下がっているオレンジの缶を打ち合って、

相手の端までよせれば勝ち!といういたって簡単な競技です。

って見た目はそうなんですが案外難しい・・・

ポンプ車から出ている水圧は10気圧。

大人4人でも支えるのが結構きつい圧がかかっていて、

間違えれば大怪我しかねないほど・・・

また、下からは水しぶきで標的が良く見えません!

よって少し離れた位置にいる指揮者の指示で狙います。

筒先(水が出る所)の人はかなり疲れます!(私は後ろの方でホースを支持)

しかし暑かった!

仕事となら限界が分かるのですが、

人と話しながらいると、いつの間にか頭がガンガンしてきて気分が・・・

まさしく熱中症の症状です!(ホント暑さに弱い私です!


訓練結果はご想像にお任せします・・・(苦笑!

この後は屯所でお疲れ会です!(ま!ただの飲み会ですが。


皆さん!熱中症には十分に気を付けてくださいね!

あと、クーラー病にもご注意を体が弱くなります!(私・・・



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『二泊で高原へキャンプ!』

毎日暑いですね!

昨日キャンプからお昼に戻り、下界の暑さを痛感しました。


さて、今回は『四国カルスト』と『塩塚高原』へキャンプに行ってきました!

四国カルストへは今まで3回ほど行ったことがあるのですが、

『やっぱり 涼しいとこに行きたい!』と天界へ・・・

相変わらず計画性のないドタバタの準備・・・

軽のハコバンに荷物を詰め込み出発です!

今回の目的は『朝焼け』を見ること、そしてどこかで川遊びだったのですが・・・

家から四国カルストまでは約4時間かかります。

1時間ほど街を走れば後は山の中をひたすら走り続けます。

途中、上の王子が体調に異変が・・・

『頭が痛い・・・喉が痛い・・・』と言うので体温を測ると・・・

な・なんと39度近くも熱があるではありませんか!

一瞬にして車内を暗雲が・・・『このままではキャンプは中止だ!』

とりあえずは薬局で薬を買って様子を見ることに・・・

小学生に上がってから病気が減り、熱が出ても一夜で治ることが多かったので、

王子の回復力に賭けることになりました!(本人もキャンプ命!)


道中の景色は最高!『あれはなんだ!』と言う王子の言葉に目をやると・・・

山の上に何機もの風車があるではありませんか!

『帰りによってみよう!』と家族で決定。


途中、道の駅でちょっと休憩!
080724_1220~0001

ここは休憩所の前にあるローラー滑り台です。

子供達は大喜びでしたが私は『お尻』が痛くてまともに滑れません・・・

『なんなんだ! このローラー? 尻がひっかかるぞ!』 おまけになかなか長い・・・

道の駅で名物の『こんにゃく』(田楽みたい?)食べて出発。

しかし長い道のり、最初の目的地であるキャンプ場に着いたのは昼の三時ごろ・・・

朝9時に出発してからほとんど車での移動。

子供達はお疲れで不機嫌に・・・

目的に着いての第一印象が・・・???・・・

たまにあることなんですが、ネットで見た印象と実際が異なる時があります。

一様、現地を散策してみました。

ここはキャンプ場の奥にある滝 ↓ ↓ ↓
080724_1454~0001

なかなか神秘的で『もののけ姫』の世界でした!(携帯の写真では無理が・・・

ここのテントサイトは杉林にあったのですが、

なんか気乗りしないので止めました!(ここまで遠かったのに・・・苦笑


結局、四国カルストに戻り、二日目に泊まる予定だった場所に行くことに・・・

上の王子は熱で、下の王子は座りっぱなしでクタクタ状態・・・(いかん!士気が下がっている・・・

戻ること約1時間で四国カルストに到着!

下の王子が大好きな牛さんが大量にお出迎えしてくれました!

『うーち!(牛) いっぱい! うーんち!(うんち) うーち!』と大興奮です!

私が『牛のうんちは大きいで!』と教えていたので下の王子は暗唱するようになってしまった!

王子!牛と感激の対面の図 ↓ ↓ ↓
080724_1659~0001

ここの標高は約1000メートル、下界は『晴れ』でもここは『曇り空』・・・

見る見るうちに私たちの頭上に積乱雲が集まってきました。

今回はこの近くの広場でテント泊する予定だったのですが・・・

『この時期、朝晩になると雷雲がやって来て嵐のようになるんよ!』

と近くの『姫鶴荘』の方の話・・・

『ひどくなると雷がドンドン!と落ちて、私たちも帰れんのよ!』

『この間は1メートル前に落ちてびっくりした!』とのこと・・・・・っておいおい!


そんな話を聞いて不安になる私たち・・・(そんなとこでテント張れねえよ!


『王子達と雷がドンドン落ちるキャンプ場か・・・ヤバイな』と私の心の声・・・

っということで近くの『天狗荘』で宿泊することにしました!(もーくたくただ!


幸いなことに『キャビン』が空いていたので決めました!

王子は相変わらず高熱だったので到着後すぐ休ませました。

キャビンはこんな感じ!↓ ↓ ↓
080724_1814~0001

ここのサイトは以前、テントサイトで宿泊したことがあります!(ウッドデッキに張ります!

キャビンの中は二階建てベットが二つ、テーブルもあっていい感じでした!


夕食の準備をしていると・・・
080724_1820~0001
見る見る霧が・・・(まるでサイレント・ヒル・・・
080724_1814~0002

今回の献立もまた鳥料理だった・・・↓
080724_1912~0001

卵スープに冷奴(?)とすもも・・・などなど。

下の王子は食事もろくに食べずに、ベットを上がったり下りたりの大興奮!

上の王子は頭痛で弟がうっとうしくて怒っていました・・・(熱があっても結構元気な王子。

食事の後は『天狗荘』のお風呂に行って来ました!(ほぼ貸切状態!

こんなところに県境が!↓ ↓ ↓
080724_2045~0002

風呂上りの下の王子! ↓ ↓ ↓(おいおいお子ちゃまが・・・
080724_2056~0002

上の王子は病気であろうとゲームを見ると目が輝きます!

兄はパチンコ! 弟はスロット! (なんて兄弟だ!)お宿に付き物の遊技場、並ぶ古いゲーム機・・・


お風呂からの帰りの景色は霧だらけで何も見えない状態・・・

『前からゾンビがいっぱい来たらどうする?』と王子をちょっと驚かせて見ました。

『これじゃー星が見えないなー!』と私たち。せっかく天体望遠鏡持ってきたのに・・・ま いいか。

下の王子の寝る前の仕事! ↓ ↓
080724_2123~0001

懐中電灯を『カチカチ』と充電しています!(夜トイレ行く時のために!


王子達が寝た後、明日の予定を妻と話合いました。

朝焼けを見に行く!』が今回の目的だったので二人で行くことに。

上の王子の熱が下がらなければ、明日キャンプはやめて帰宅することにしました。

王子達は今日一日本当に疲れたことでしょう!

お兄ちゃんは回復するのでしょうか?




つづく





王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
