30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『キャンプだGO-その3!』

さて!みんながお待ちかねの夕食の時間!

キャンプで一番楽しみな時間ではないでしょうか?

今回の献立は!

メインはカレー! 子供の頃のキャンプはだいたいカレーでした。 大人になってから作ったことがなかったのでTRY!

サイドメニューは『手羽元の照り焼き』と『鳥胸肉のハーブ焼き』・・・


ごはんはもちろん飯盒炊爨です!(友人が担当してくれました!加工ごめんね!

飯盒炊爨

薪で炊くご飯は最高ですが『はじめちょろちょろ~♪ なかパッパ~♪』が難しい!

去年、私たち家族でキャンプに行ったときは・・・見事に失敗!ふにゃふにゃごはんに!

『カレーにはごはんは命! 責任重大やね?』とプレッシャーをかける私・・・

友人も少し緊張気味・・・

みんなが分担で調理に掛かります!

子供達はカレーの野菜をカット!カット! 奥さん方はサポートに!

私は『ダッチオーブン』でカレーの準備と鳥を網で焼く準備です!

まずは炭をおこしてオーブンを温めています!↓ ↓ ↓
080712_1746~0001

この『ダッチオーブン』数年前に流行りに乗って買ったはいいのですが・・・

使ったのは最初の頃だけ・・・ 家で試しに『鳥の丸焼き』など作りました。

キャンプで使うのは今回が二回目です。

だって『重いんです!』鉄の塊ですからねー。

サイトが車から近ければいいけど、離れているサイトなら持ち運びがキツイ・・・

今回は友人家族とのキャンプなので持って来ましたが・・・次回は?

みんなの期待がかかる飯盒炊爨!
080712_1748~0001

炊き上がり『蒸らし』でひっくり返して底を『トントン』叩いているところ。

『なんかべちゃやねー 時間が早いかなー』と友人の確認が入ります!

そしてまた火の上に戻しては、また確認の繰り返し・・・はたして成功するのでしょうか?(この話には続きが・・・次回!


その間に私は鳥を焼いてます! ↓ ↓ ↓
080712_1825~0001

炭を多めにおこしていたので、鳥をひっくり返すのに熱くて苦労しました!

子供達も手伝ってくれましたがそれも最初だけ・・・(王子は姫と遊び行っちゃいました!

この時点でカレーは出来上がっています!(写真を撮っていなかった・・・残念!

夕食タイム!

食事風景

ビールで乾杯も終わり、料理の完成度を称え合っています! の図。(笑

カレーは少し薄味ですが『バッチグー!』

サラダもカレーとよくあい『バッチグー!』

手羽元の照り焼きはちょっと焦げましたが『バッチグー!』

胸焼きはなんかよく分からない味でしたが『バッチグー!』

問題のごはんは? ちょっとやわらかいけど『バッチグー!』

こうゆう時に飲むビールはやっぱり最高です! どんどんいけますね!

みんな良く出来ました! みんな満足な夕食です! 100パーセントじゃなくてもね!


キャンプって不思議です。

 『どうしてわざわざ外で面倒なことをするのか?』

私も以前はアウトドア雑誌なんかをよく購読していました。

でもなんか、ふと思ったのです!

『まるでコレクションのように道具を集めて、キャンプ場で展示会をしてるみたいだ!』とね。

確かにそれも楽しみの一つです!自分のコレクションに囲まれてキャンプもいいですね!

私は『道具はほどほど!その場所の時間を楽しむ! あえて不自由もいいな!』

なんて言いながら懐中電灯いっぱい持って行く私ですが・・・(苦笑!怖がりなんで

子供達にも、大人にも新鮮な時間! まさしく『童心に戻る!』が目的ですね。

『自然を楽しめる!』がやっぱり一番ですね!


食事の後、少し花火をして夕食の後片付けをしました。

友達家族はお風呂に入っていたのですが、私と王子の『虫探し!』に付き合ってもらいました!

結果はぜーんぜんいません! ごめんね 夜の山の中、

『水があるところは霊が多く集まるらしい・・・』なんて言いながらの私の肝試しに付き合ってくれて!

キャビンに戻って寝袋の準備!↓ ↓ ↓
部屋の中

下の王子は『夜鳴き』せずに寝てくれました!
寝袋のそら

下の王子を寝かせている間に、私と王子は風呂に入りました!

シャワーの水圧弱かったけど、100円で二人が十分浴びることができ感激です!

サイトによっては100円で数分のとこもあったり、お湯が出なかったり、おばけが出そうだったりと

いろいろなキャンプ場がありますから・・・

今回は私たち以外に、一組が夕方やって来ましたがほぼ貸切状態でした!

『やっぱり これに限る! うるさいとキャンプ来た気がしないからね!』と

妻とコーヒーを飲みながら語り合っていると、

『おーい!』と寝たと思った上の王子がキャビンから走ってきました!

私たちは今日の思い出と明日の楽しみについて、

少しの間語り合いました・・・


つづく





王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
