30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『キャンプだ!GO-その1』

12、13と週末にキャンプに行ってきました!

場所はここから二時間半ほどの山の中のキャンプ場です!

今回は友人家族と一緒のキャンプです。人と一緒に行くのは数年ぶりです!

先日は夕涼み会と仕事終いが重なり、おまけにキャンプの準備とバタバタでした。

王子達は久々のキャンプに出発前から大興奮でした。

『これと あれと あ!これも・・・』と上の王子は準備に大忙し!

手さげ袋に『昆虫採集キット』・『昆虫図鑑』・『淡水魚図鑑』・『懐中電灯』・『泳ぎセット』などなど・・・

下の王子は行き先は分からなくとも『どこかに行く』ということで興奮気味!

以前はでかい四駆でしたが、今回は親の『バモス』でのキャンプです。

『車じゃないさ!』と私は言いますが、本音は『やっぱ四駆がいいよなー』ってね。

さて!バタバタ!ボンボンと車に荷物を積み込み出発です!

友達家族との待ち合わせ場所で待っている間、

『行きはどこの川に行こうか?』と王子達と計画を練ります・・・

そうこうしていると友達家族がやってきました!

先日買ったおにゅーのクーラーボックスに食材を詰めるためまず買い物へ・・・

『メインはカレー! さてサイドメニューは何にしようか?』と大人は夕食の食材探し・・・

王子達は友達家族の小学一年生の女の子とお菓子探しです!(この瞬間が一番楽しいかも?

大人たちはビール、子供達には花火も買ってキャンプ場に向けて出発です・・・

とここで、スーパーの無料の氷を大量にもらっていきます!(ここがポイント!


街中を一時間ほど走ると、大きな清流を見下ろしながら山間を抜ける国道へ・・・

『うわー キレイなー やっぱりこっちは違うなー』と家族そろって感激!


途中、道の駅で友達家族と待ち合わせし、『あそこのラーメン屋に行こう!』と友達が提案!

なんと!そこには『流しそうめん』があると言うのです・・・(子供達にはもってこいです!


ジャーんとこれが『流しそうめん!』↓ ↓ ↓

そうめん

ミステリーサークルですね!お店の人がスイッチを入れると水がどんどん増えて、

流れが発生して洗濯機のごとく水流ができます!(初めて見たので大興奮です!

子供達がそうめんを入れると・・・早い! 早すぎる! そうめんが水流に乗ってぐるぐる回ります!

子供達は大はしゃぎでそうめんと格闘! 水しぶきを上げながらそうめんが宙を舞います!

下の王子もフォークで必死にそうめんをすくおうとしていました!

080712_1241~0001


私たちはラーメンを満喫!、子供達はそうめんで水遊び状態に・・・

最後はみんなで『足湯』ならぬ『手すずみ』を・・・水がすごく冷たくて気持ちよかったです!

でもあれって、ちゃんと洗っているのだろうか・・・? 次の人が心配だ!(笑


お腹も張ったところで今度『川遊びタイム』です!

お店の近くにちょうどいい場所があったので直行しました!

campほどの08 005


みんな早速水着に着替えて川へ・・・

ここは浅瀬があり石も多いので獲物探しにもってこい!

この日は日差しが強かったので、この場所は日陰があるので良かったです!


下の王子は泳げないけどお尻がこの状態・・・
campほどの08 016


上の王子が捕まえた『カマキリ』を覗き込む下の王子。
campほどの08 019


私の王子達↓ ↓ ↓(加工ありですいません!
キャンプ加工1

友達家族も楽しんでいました!
水遊び


この川は私の家の近くの川に比べてエビが少なかったです。

しかし、『ミミナシ』と呼ばれるハゼのような魚がなぜか大きかったです。

『本流は鮎がいっぱいやった!』と友達が言っていました!

さすがに川の水、子一時間も遊んでいると寒くて震えだします。

私もぶるぶるで急いで着替えてしまいました。

みんなが川遊びで『ぶるぶる』になったところで終了!

さあ! 今度はキャンプ場に直行です! ここから30分もかからない場所に目的の場所があります!

『さーて、キャンプ場は私たちの貸しきり状態かな?』と、

私は期待でワクワクしていました。



つづく







王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
