30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『カブト報告!』

カブトは毎日出てきます!土の中から。

やはり、遅いのは死んでいました。

ケースの底で死んで、虫がわいていました。

どうやら過湿が原因のようです!(土を湿らせる為の水のかけ過ぎ!)

でも今年のカブトは去年と比較するといい感じです!

大きさもいいし、変なカブトも今のところ数匹です。

080705_1437~0002


王子に今、今の数を確認したところ。

『わからん!』という結果が・・・

『なんと適当なんだ!ちみは!』と言いたいですが、

数日中に王子と一緒に確認してみます!

『カブト工場』の夢は近いかな?



王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『久々の更新です!』

最近、記事を書く気分になれなくて間が開いてしまいました。

毎日暑いですね? 私の地域も数日前に梅雨明けし仕事が地獄に・・・


ってな訳で今日は王子とその友達を連れて川に行って来ました!

ここがいつも行く川の上流! ↓ ↓ ↓
(奥に滝が見えてるとこはダムになってます!)

080706_1125~0001


先日の雨でまだ水量は多いのですが、透明度がありよかったです!

しかし、流れがなかなか速くて探すのにはちょっときつかった!

私たちは顔面(水中眼鏡)と網を片手にいざ水中へ・・・

ってそんなに深くないですけどね。

水深は浅いとこで20センチくらい、深くても2メートルくらいかな?

以前、王子は写真の場所で溺れかけました!(笑

写真の辺りから上流(ダムの方)に向かって水中の石をはぐったりしながら探します!

王子と友達は初泳ぎで大興奮!

飛び込んで『楽しすぎるー!』と騒いでいました!

私は耳栓を付け、目当てのものを探します!

それは『カマキリ』と呼ばれる魚!

通称は『アユカケ』と言います!この辺りでは『カマキリ』、

福井県では天然記念物だそうです!(王子の淡水魚図鑑に載ってました!)


王子たちは水中を探しながら上流へどんどん行きます。

私も後から水中に・・・と頭をつけるなり。

『うぼおおおおー でぐあい!!』(水中の声)

そこにいたのは大物の『カマキリ』!

私は素早く手づかみ!

『取ったぞー! 大物だー!』と私は子供たちに叫びました!

『えー!どれどれ!』と王子達は急いで走って来ます。

王子達は獲物を見るなり、

『うえー!でっけー! なんじゃこりゃー!』と叫びます!

それがこれ ↓ ↓ ↓(持っているのは王子達)

080706_1128~0001
080706_1128~0002


写真に写っている顔面は私のものですがそれより長い!

今まで獲った中ではダントツの大物! (水中で見るとホントに化け物)

『カマキリ』は平均20センチの魚、これは20センチオーバーです!

『カマキリ』は水中ではほとんど動きません! 石になりすましてじっとしています。

ですから手を近づけても、まるで石のよう・・・

この魚、すごくおいしいらしいです。 王子が以前食べて言っていました。

食べた私の家族も絶賛でした!(しかし私は食べない・・・)

今回は『カマキリ』はこれ一匹だけでした。(いつもは2,3匹獲れる)

その他にも『ズガニ』や『テナガエビ』はたくさんいましたが逃がしました。

王子達はまだまだ『捕獲の技術』があまいので修行中です。

が!すぐ抜かれるでしょう! 楽しみです!

080706_1125~0002


こんなにキレイな川が近くにあって本当に良かったです!

まだまだ夏は始まったばかり! これからいっぱい楽しみます!

獲った『カマキリ』は師匠に見せる為に網に入れて川に・・・

師匠は今、カンボジアを旅行中なので、帰って来たら驚かせてあげます!


そんでそんで・・・

今回も『うなぎ』がいたのですが・・・逃げられてしまった! 悔しい!

今度は軍手を用意して潜ってやるぞ!

昼からは『海釣り』にも行ったのですが・・・釣果は0でした残念!

私たちの釣りは『魚に餌やり』ですから・・・(苦笑!













王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
