30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『今夜は川で・・・』

先ほど夜の川に行ってきました。

王子が山にカブトを見に行くと言うので行っていたのですが・・・

結果は相変わらずいませんでした。

そこで久々に川に行くことに・・・

最近の雨で少し増水していましたが、

水が澄んでいて水中がよく見えました。

王子は学校の帰り道が川沿いを通るので毎日のように川を見ています!(漁師のように・・・笑


夜はこんな感じの場所を探します! ↓
080627_2009~0001


夜は川エビがいっぱい出ていて、懐中電灯の光で目が赤く光ります!

この辺の川にはテナガエビ・ズガニ・鮎・イダ・うなぎなどなどいっぱいいます!

これがテナガエビ!下がズガニです!
080627_2004~0001
080627_2008~0001


大きさはどちらも15センチほど。

テナガはもう少し大きいのがいます! 地域によっては高値で売られています。

ズガニは知る人ぞする珍味!大きいのは20センチくらいになり、ハサミの部分に藻ような物が付いてます。

ズガニも地域によっては大変珍重され、高値で売られています。

ちなみに私は食べたことがありません・・・かには大好きですがどうも食べる気がしません。

王子は『うまいうまい!』と食べますが完食はしません!(笑

どちらも川底の石をはぐると隠れていて、『さっと』手で捕まえます。

ちなみにはさまれると結構痛いです!(王子はそれが怖くて手づかみしません!笑

この辺ではズガニは期間限定で『かにカゴ漁』ができます。(確か500円掛かります)

かごの中や外に魚のアラなどを入れておいてかにを捕まえます。

私は魚のアラを糸でくくって置いて、夜見に行くと面白いほどズガニが獲れるのを経験したので、

わざわざカゴは仕掛けません・・・(内緒ですが)

王子がすくった何かの稚魚!↓
080627_2008~0002


近くの川にこれだけの生き物がいるのは天国です!

以前、徳島にキャンプに行ったのですが、

川遊びグッズを構えて、いざ川に潜ると何もいなかった・・・なんてことも。(不思議なほどいなかった!)

子供たちには最高の環境だと思っています。

私も子供の時期をこんな場所で過ごしたかったです。

最後に。

うなぎがいたのですが・・・さすがに手づかみできませんでした。(悔しい!今度は釣ってやる!)




王子と散歩 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
