30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『1年ぶりの赤磯!』

今日、昼休みの時、師匠から電話が。

『今日は潮がいいので貝獲り行かん?』と。

私は即答!『行こ行こ!』。

早速準備して師匠の車でGO!

『お!今日は波が小さいねー!』と二人で話しながら礒へ・・・

例年、国道から海を見下ろすとなぎに見えるのですが、

海に入ると大波小波状態・・・

『さーて、今日はおるかなー?』と師匠。

彼は泳ぎが達者なのですが・・・私は素人・・・しかし『したがり屋さん』。

おまけに私は大の貝好き!

着いて早速潜りました。

今日は暑かったのですが、さすがに海は冷たい! しかし気にせずドボン!

私は毎度のごとく少し沖まで泳ぎ、磯の上に登ってながれこ探し!(ながれこはあわびを小さくしたようなの)

師匠はまいご(たにしに似た貝、小さいが美味!)探し!

二人とも海に入ると別人! ひたすら貝獲りに専念します!(笑

私は右手にマイナスドライバー(貝をはぐため)、左手に貝を入れる網を持ってダイブ!(素人丸出し)

そこは磯なので波が小さくとも、磯の間で複雑な波に変化し泳ぎにくい・・・

それに両手に道具とは・・・自殺行為だ!(笑

磯は牡蠣がすごくて、私は長袖に下はジャージ、足はマリンシューズ!とフル装備。

師匠は上は裸!下は半ズボン、足はアディダス!腰には網をくくり、貝取り専用道具も!

さすがはジモッピーだ! 

私は磯の岩の隙間を念入りに探します!

『お! あるぞ!あるぞ!』と順調にながれこを獲ります。

そして次の瞬間! 大波の攻撃!

私は岩の上からバク転しながら海中へ・・・

『うぼぼぼぼぼぼぼ・・・』(溺れています)

と!やっと水面に顔を出すと・・・

な、なんと『貝の入った網がねー!』とパニック!

探し回ると海中を潜行中! 

『あーーー!』と急いで潜りますが追いつきません!

そう私は素人!お尻が浮いてなかなか潜れないのです!(笑

しかし私は貝大好き人間! 諦めるわけには行きません!

ひたすらダイブ! 届かない! ひたすらダイブ!(おかげでかなり海水を飲みました!)

ラッキーなことに潮にもまれて網が浮上!(超ラッキー!本当によかった!)

貝も無事回収できました!

バク転の時に左手を負傷! 貝でズタズタ!大出血!(ちょっと大げさだけど・・・笑

でもひたすら貝獲りしました!

今日の収穫はこんな感じ!↓ ↓ ↓
kai2.jpg


写真は今日獲った半分です! 残り半分は近所の貝好きなおじいさんにあげました!

そんでながれこ ↓ ↓ ↓
kai.jpg

小さいでしょ? でも私の中では大物!

師匠は私の2倍は獲っていました!(さすが!)

今日の私、溺れかけること3回、網流されること2回、ドライバー落とすの1回でした!

毎度の事ですが、本当に溺れます! 死に掛けます! 多分いつか新聞に載るかも知れないと・・・

しかし楽しいです! (貝大好きだからかなー?)

皆さん!海は危ないので十分気を付けて下さい! 特にお子さんにはご注意です!

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
