30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『豪雨はつづく・・・』

雨の中、屯所に到着すると数名の団員が待機していました。

『とりあえずは要請があるまでここで待機!』と班長。

水害の場合、火事など異なり、『現場直行!』とは行きません!

広範囲に及ぶこのような水害などの場合は本署(消防本部)からの要請待ちとなります。

私たちにとってはすごくもどかしい時間です。

『とりあえず、数名で見回りに行ってくれ!』と班長は言いました。

私は消防車の後部に乗り込み被害の状況確認に・・・

地域によってはもうすでに冠水している道路も、

そして氾濫した川の濁流がハウス(農家の促成栽培ハウス)に流れ込んでいました。

2年ほど前にも私は水害を経験しているのでそれほど驚きはしませんでした。

消防車で見回っていると、

『もう非難したほうがいいか?』と懐中電灯片手に家の外で見回る人たち。

私は『まだ大丈夫だと思います。』と答えます。

もうすでに警戒水位を超えて氾濫した川のそばの人々は不安でたまりません。

川が怖いのは降り止んだ後からでも水位が増すことがあります。

住んでいるとこでは止んでいても、山の方では降っていることがあるから。

水位の変化も激しいです。

以前、私は目の前で見る見るうちに上がってくる水位の速さに驚愕したことがあります。

しかし、消防団の力では水位を下げることなんてできません。

できることと言えば土嚢(砂の入った袋)を積むくらいのこと。

しかしそれすら大きな川では無意味です。

それからの数時間は見回り、応援、土嚢積みと行ったり来たり・・・

正直、私は睡魔と空腹で気分は最悪でした。(睡眠命!)

辺りが少し明るくなる頃、雨もだいぶ弱くなりました。

どうやら峠は越えたようです。

『まだ警戒は続くからそのつもりで、とりあえず自宅待機で解散!』と団長。

時計は朝の6時を指していました。

『ほー被害が少なくてよかった!』と私も一安心でした。

後のニュースで竜巻の被害が出た地域もあったそうです。

この辺りは農家が多く、ハウスが水没した農家も数件あったようです。

私たちがどれだけ心痛め、防ごうとしても自然災害には勝てません!

これから訪れる台風シーズンに向け、より一層気が引き締まる思いです。



とここでちょっと裏話!

実は川が氾濫すると先日書いたズガニたちが逃げる為に、

川の壁にいっぱい上がってきます! 網があれば簡単にすくうことができます!

道路には打ち上げられた、鮎やうなぎ、エビたちまで・・・

『うおー!大漁ではないか! これは今晩はパーチーだ!』なんてね・・・

もちろんそのような状況で網片手にすくいに行きませんが。

でも1度くらいはなんて思う私はやっぱり『男』じゃないかなー?(笑



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『夢かと思いきや・・・』

『ウオオオオオオオー』『ウオオオオオー』

私の夢の中で鳴り響くサイレンの轟音!

目を開け、時計を見るとAM2時半。

外は大雨による『ダアアアアアアー』と言う轟音!

そして鳴り響く召集サイレン。

『マジかよ?』と悪態をつきながら飛び起きてもう一度時計を確認。

『眠い・・・』と思っていたら妻が、

『早く!4回鳴ったで、早く行かな!』と。

そうです!私は地元の消防団に入っていて、

サイレンが鳴ったら、いつ何時、どこにいようとも駆けつけなければならないのです!

私はまだ寝ぼけた頭をたたき起こしながら階下へ急ぎ、

冷蔵庫にあったコーヒーをがぶ飲み!『これで少しは・・・』と目覚まし!

急いで着替え、カッパを着て走りました!

外は痛いほどの大雨! まさしく集中豪雨です。

急いで車に走りながら横目で辺りの状況を確認!

道は川のごとく水が流れています。

『ってことは川、やばいかな?』と車に乗り込み、

消防団の屯所に向かいながら川を確認・・・

真っ暗な闇の中を無数の馬が疾走するかのように何かがうごめいています・・・

それは増水した川の濁流、雨の叩きつける音にも負けない轟音を響かせながら荒れ狂っていました。

『おいおい!冗談じゃない・・・勘弁してくれ!』

私のハンドルを握る手は『グッグッ』と音をたてました・・・


つづく



王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『今夜は川で・・・』

先ほど夜の川に行ってきました。

王子が山にカブトを見に行くと言うので行っていたのですが・・・

結果は相変わらずいませんでした。

そこで久々に川に行くことに・・・

最近の雨で少し増水していましたが、

水が澄んでいて水中がよく見えました。

王子は学校の帰り道が川沿いを通るので毎日のように川を見ています!(漁師のように・・・笑


夜はこんな感じの場所を探します! ↓
080627_2009~0001


夜は川エビがいっぱい出ていて、懐中電灯の光で目が赤く光ります!

この辺の川にはテナガエビ・ズガニ・鮎・イダ・うなぎなどなどいっぱいいます!

これがテナガエビ!下がズガニです!
080627_2004~0001
080627_2008~0001


大きさはどちらも15センチほど。

テナガはもう少し大きいのがいます! 地域によっては高値で売られています。

ズガニは知る人ぞする珍味!大きいのは20センチくらいになり、ハサミの部分に藻ような物が付いてます。

ズガニも地域によっては大変珍重され、高値で売られています。

ちなみに私は食べたことがありません・・・かには大好きですがどうも食べる気がしません。

王子は『うまいうまい!』と食べますが完食はしません!(笑

どちらも川底の石をはぐると隠れていて、『さっと』手で捕まえます。

ちなみにはさまれると結構痛いです!(王子はそれが怖くて手づかみしません!笑

この辺ではズガニは期間限定で『かにカゴ漁』ができます。(確か500円掛かります)

かごの中や外に魚のアラなどを入れておいてかにを捕まえます。

私は魚のアラを糸でくくって置いて、夜見に行くと面白いほどズガニが獲れるのを経験したので、

わざわざカゴは仕掛けません・・・(内緒ですが)

王子がすくった何かの稚魚!↓
080627_2008~0002


近くの川にこれだけの生き物がいるのは天国です!

以前、徳島にキャンプに行ったのですが、

川遊びグッズを構えて、いざ川に潜ると何もいなかった・・・なんてことも。(不思議なほどいなかった!)

子供たちには最高の環境だと思っています。

私も子供の時期をこんな場所で過ごしたかったです。

最後に。

うなぎがいたのですが・・・さすがに手づかみできませんでした。(悔しい!今度は釣ってやる!)




王子と散歩 | コメント:1 | トラックバック:0 |

『どうやら順調なカブトたち!』

080624_1652~0001
080624_1653~0001


毎日、カブトが孵っています。

最初の一匹以後、これと言った異常も見られずいい感じ!

妻が言っていましたが、

『サナギがカブトになる時、もぞもぞ動き回って上に上がってくる』と。

知らなかった・・・ そんなに動くのか?

王子はカブトが順調なのでご機嫌です。

産まれたカブトたちは画像にチラッと写っているケースに移し、

様子を見ています。

次はどこかに『大量繁殖基地』を作る予定!


しかし、クワガタの幼虫どうなったのかな?
王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『おっと!高熱か?』

昨日の夕方、カブトチェックに行ってブログを更新した後、

下の王子を抱っこしたら『ん? 熱いぞ!』と。

体温を測ってみると39度! 

『うおお! 高熱ではないか・・・』びっくりしました!

原因はわかりませんが、とりあえず座薬を入れました。(解熱剤)

今朝、妻が病院に連れて行き診断の結果・・・

ヘルパンギーナだそうです!

これは夏風邪の一種で、突然出る39度以上の高熱と口腔内に赤いブツブツができます。

このブツブツがかなり痛いらしく、普段は食いしん坊の下の王子は『いたい いたい』と泣き通し・・・

自分の好きな食べ物が食べれず、一日中不機嫌&ずっと39度。

3日ほどで症状は治まるそうなんですが、

それまで『食いしん坊』のご機嫌取りが大変です。

これって大人にうつるのかな?・・・

お兄ちゃんはこの病気にかかったことがないのでよく分かりません。

卵豆腐やプリンじゃお腹張らないだろうな・・・と思いつつ、

さっきトマト食べたら発狂してました! どうやら酸味がしみたようです。

どうやら保育では先週の金曜日から病欠続出だそうです・・・(同じ病気かな?)

高熱が出てるそうなので同じかもしれませんね?

この『保育の期間』は本当に多くの病気をもらいます。

上の王子の時に思い知らされました・・・

私も何度も風邪やインフルをもらいました。(苦笑

一家全滅の時も・・・ これからまた悪夢が来るかと思うと気が重いです・・・が。

これは子供の病気への抵抗性を高める上で必要な時期だと思って覚悟しています!

『頑張るぞ! 風邪に負けないぞ! でも座薬は父ちゃん嫌だな・・・』

ってね。


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『下の王子は大興奮!』

先ほど山にカブトチェックに行って来ました。

結果はぜーんぜんいません! やはりまだ時期が早いかな?

今日またカブトのメスが孵っていたのでどうかな?って思い、

上の王子とバイクでポイントを回ったのですが・・・

いたのは変な虫とかみきり虫だけでした。

こんな木にいます!↓ ↓ ↓
080622_1908~0001


近所の人がメロンを作っていて、時期になるとカブトなどの虫が大量に集まります。

王子はそれを楽しみにしています! これからが楽しみな王子です!


下の王子の話題!

昨日トイザラスに行った時に木製のおもちゃを買ってきました。
080621_2120~0001


下の王子は大興奮で『シュ!シュ!』と言いながら遊んでいます。

私が一緒になって遊ぶと横取りされます。(意地悪です・・・)

『ぼーくお』・『ぼーくお』と言いながら独り占め・・・

おもちゃと言えばほとんどお兄ちゃんのばかりで、

下の王子のおもちゃはほとんどお下がり。

二人目はある意味可愛そうですね。

一人目と違い、かなり適当なので(苦笑・・・

だからおこりん坊なのかな?・・・

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『またも失敗か?・・・』

今日王子がカブトの羽化第一号を確認しました!・・・が。

またもおかしなカブトムシ・・・

こんな感じです↓
カブト1


おっとよく見えませんね?
ではこれ↓
カブト3

王子が撮影したのですが、アップがありませんね・・・

この写真に写っているのはカブトのメスなんですが、

羽がおかしいです。 『くちゃくちゃ』って感じになっています。

去年のカブトもこんな感じでしたが・・・原因が分かりません。

一様、画像のケースに2匹づつ入れているのですが、スペースが足りないのでしょうか?

これでは自然に帰しても生きては行けないでしょう。

王子は『卵は生めるやろ?』って言ってましたが。 どうだか・・・

まだ羽化を控えるさなぎは20匹以上いるので先行きが不安です。

去年のオスのカブトは市販のカブトの三分の一くらいの大きさしかありませんでした。

『ミニチュアカブト』です! 笑えないですが・・・

また報告しますね!

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『雨ばかり・・・』

この時期は子供たちにとってユーツ時期です。

雨では外で遊べませんからね・・・

最近、下の王子は言葉が増えてきて面白いです。

『こーわいえー』=恐い。

『くあも』=クモ。

『うあんー』=そう。

また言葉にはなりませんが何かを一生懸命伝えようとしますが、

伝わらないと怒ります!(笑

今の彼は『ひたすら吸収!』なんでもまねします!

遅いようで早い幼児期の成長は、

期間限定の『一番かわいい時』、

もっとカメラまわしてあげないと大きくなって怒られるかな? (お兄ちゃんのばかりだから)

梅雨が終わったらまたサイクリングにでも行こう!

6月からの『自転車のヘルメット着用努力』でお兄ちゃんもヘルメット買った事だし。



王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『1年ぶりの赤磯!』

今日、昼休みの時、師匠から電話が。

『今日は潮がいいので貝獲り行かん?』と。

私は即答!『行こ行こ!』。

早速準備して師匠の車でGO!

『お!今日は波が小さいねー!』と二人で話しながら礒へ・・・

例年、国道から海を見下ろすとなぎに見えるのですが、

海に入ると大波小波状態・・・

『さーて、今日はおるかなー?』と師匠。

彼は泳ぎが達者なのですが・・・私は素人・・・しかし『したがり屋さん』。

おまけに私は大の貝好き!

着いて早速潜りました。

今日は暑かったのですが、さすがに海は冷たい! しかし気にせずドボン!

私は毎度のごとく少し沖まで泳ぎ、磯の上に登ってながれこ探し!(ながれこはあわびを小さくしたようなの)

師匠はまいご(たにしに似た貝、小さいが美味!)探し!

二人とも海に入ると別人! ひたすら貝獲りに専念します!(笑

私は右手にマイナスドライバー(貝をはぐため)、左手に貝を入れる網を持ってダイブ!(素人丸出し)

そこは磯なので波が小さくとも、磯の間で複雑な波に変化し泳ぎにくい・・・

それに両手に道具とは・・・自殺行為だ!(笑

磯は牡蠣がすごくて、私は長袖に下はジャージ、足はマリンシューズ!とフル装備。

師匠は上は裸!下は半ズボン、足はアディダス!腰には網をくくり、貝取り専用道具も!

さすがはジモッピーだ! 

私は磯の岩の隙間を念入りに探します!

『お! あるぞ!あるぞ!』と順調にながれこを獲ります。

そして次の瞬間! 大波の攻撃!

私は岩の上からバク転しながら海中へ・・・

『うぼぼぼぼぼぼぼ・・・』(溺れています)

と!やっと水面に顔を出すと・・・

な、なんと『貝の入った網がねー!』とパニック!

探し回ると海中を潜行中! 

『あーーー!』と急いで潜りますが追いつきません!

そう私は素人!お尻が浮いてなかなか潜れないのです!(笑

しかし私は貝大好き人間! 諦めるわけには行きません!

ひたすらダイブ! 届かない! ひたすらダイブ!(おかげでかなり海水を飲みました!)

ラッキーなことに潮にもまれて網が浮上!(超ラッキー!本当によかった!)

貝も無事回収できました!

バク転の時に左手を負傷! 貝でズタズタ!大出血!(ちょっと大げさだけど・・・笑

でもひたすら貝獲りしました!

今日の収穫はこんな感じ!↓ ↓ ↓
kai2.jpg


写真は今日獲った半分です! 残り半分は近所の貝好きなおじいさんにあげました!

そんでながれこ ↓ ↓ ↓
kai.jpg

小さいでしょ? でも私の中では大物!

師匠は私の2倍は獲っていました!(さすが!)

今日の私、溺れかけること3回、網流されること2回、ドライバー落とすの1回でした!

毎度の事ですが、本当に溺れます! 死に掛けます! 多分いつか新聞に載るかも知れないと・・・

しかし楽しいです! (貝大好きだからかなー?)

皆さん!海は危ないので十分気を付けて下さい! 特にお子さんにはご注意です!

王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『久々の外食』

今日はカブトの幼虫をチェックしました!

担当は王子ですが・・・適当なので妻が監督しています。

オスとメスのさなぎ↓ ↓ ↓
080617_1712~0001


こんな感じなのですが、ちょっと気持ち悪いですね!

白く見えている部分。 多分おかしいです。 また変なカブトになるかもと心配。

さなぎは全部で20匹はいると思います。

去年捕まえたペアから生まれた子供です。

確認の後はモモちゃんの巣を掃除しました!(もらったジャンガリアンハムスター

そして、夕方から外食に。

曾婆さんが『なんか美味しいもの食べたいねー』と言うので、

車で30分ほどの場所にあるレストランへ・・・

そこは客席の間に川が流れています!(もちろん人工の)
080617_1850~0004


こんな感じで鯉がいっぱい泳いでいます!

王子達はもう大興奮です!

そして亀さんも発見! ↓ ↓ ↓
080617_1850~0003


そしてスッポンも!↓ ↓ ↓
080617_1850~0001

しまった!ちょっと分かりにくいですね・・・(残念


私が子供の頃は小さな汽車が料理を運んでくるステーキレストランがありました。

誕生日の時にそのレストランに行くのが楽しみで、

毎年、誕生日が近づいてくるとプレゼントより楽しみでした。

また、ロボットが料理を持ってくるレストランもありました。

私は本当のロボットだと思っていましたが(宇宙戦艦ヤマトのアナライザーみたいなの)

その店の店長がラジコンで操作しているのを知って、

子供心に非常にショックを受けたのを覚えています。
(本当のロボットがいるわけないですね)

最近はそんな店は見かけません・・・

都会の方はあるのでしょうか?

子供たちが喜ぶのでそんな店ができたら嬉しいです!











王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『カブト虫 いるかな?』

先ほど上の王子と一緒に近くの山に行ってきました。

最近すっかり日が長くなって、夜7時を回らないと暗くなりません。

7時を過ぎ、ちょっと薄暗くなったので懐中電灯片手に観察に出発!

その場所は毎年カブト虫を捕獲する場所。

例年コクワガタやカブトがいます。

王子は目がいいので(生き物を見つける目)私より早く見つけます。

現場について早速王子が発見!

『あー おるおる! ちっちぇー!』と王子。

どうやらコクワのメスのようです。

私も探しますがいません・・・

『まだ時期が早いなー』と私。

すると王子がまた発見! 今度はコクワのオスのようです!

私はコクワは小さいのであまり嬉しくないのですが・・・

王子は『オスとメスが手に入ったから、上手くいったら卵産むなー!』と大喜び。

今日の収穫は以上。
kokuwa3.jpg

ちょっと画像悪いです・・・

そして焼き海苔の入れ物に入れました。
kokuwa2.jpg
kokuwa1.jpg

スイカがあったのでちょっとだけ。

あまり食べさせると死にます。

家で飼ってるクワガタの幼虫は孵るのだろうか・・・

カブトの方は順調に孵りそうですが。

またアップします!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『今日はバーベキュー!』

今晩はご近所三件集まってバーベキューをしました。

子供の数、総勢7人! なかなか騒がしいバーベキューです。

ま!ほとんどが小学生なので手が掛かりませんが。

私の下の王子はその中で一番下でしたが、

いたって静かにもくもくと食べていました。

家族で外食する時とは大違いです。 意外でしたね。

外食の時はもうーうるさくて、『あれだこれだ』と大変です!

あまり慣れていない人が多いと『人見知り』をして静かなんですね。 多分・・・

子供たちは早々と食事を済ませて遊んでいました。

各家族、兄弟がいてみんな楽しそうに遊んでいました。

私自身は一人っ子なので『兄弟がいる感覚』がわかりません。

見ていて羨ましく思いました。

私の子供も年の差はありますが、

それなりに楽しそうに『兄弟』しています。

思うに、一人っ子より兄弟がいるほうがやっぱりいいですね!

いくらケンカをしようとも『絆』があるのは『宝』です。

二人の成長が楽しみです!


王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『最近の下の王子』

下の王子は食いしん坊。

園から帰宅するなり、『あれを取れ、これをくれ、冷蔵庫開けろ!』とジェスチャーで指示します。

家にいるとひたすら食べます。

あげなければ・・・ひたすらグズリます。 

怒ってひっくり返って泣き喚きます・・・

お菓子をもらうと『ニコニコ』しながら食べます。

しかし食べ終わると・・・豹変!

またお菓子をねだります。

こんな状態が続けば肥満になりかねない・・・

『きゅうりでも持たせておこうか・・・』なんて思います。

どうせ食べるなら体にいいものを! にぼしとかね。

幼児期の彼にとっては『食べ物』がすべて・・・

お菓子がなければ死にそうな勢い。

一人遊びに集中してくれればいいんだけど。

でも今の時期が一番かわいいんですけどね!
王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『残念! ほたる・・・』

先ほどほたるを見に行ってきましたが・・・

残念なことに終わってしまっていました。

下の王子がずっと風邪気味で行けなかったのですが、

やはり遅かったようです。

『今年は本当に少なかった。 数匹見ただけで終わった。』と師匠も言っていました。

二人の王子を連れて行ったのですが見えなくて残念がってました。

王子は帰りにヤモリを捕まえて帰りました。

今我が家で孵りつつあるカブトの幼虫の箱に入れるそうです。

小バエを食べてくれるから・・・と。

今年のカブトは順調のようです。

去年捕まえたカブトのつがいが生んだ卵から何度も土を換えて頑張ってきましたから・・・(妻の仕事でした!)

立派なカブトになって出てくるのを楽しみに待っています。

一様、クワガタの幼虫もいるのですが、二年たった今年出てくるのかなー?

来月が楽しみです! 無事生まれたら画像アップします!


王子と散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『忙しそうなツバメ!』

ツバメ


これは我が家に毎年来るツバメの巣です。

そしてこちらは↓ ↓ ↓
tubame2.jpg


すずめに占拠されたツバメの巣です!(笑)



この枯れ草の中には上のようにツバメの巣があります。

しかし今年はすずめがその巣を横取りしました。

『何もここまでしなくても・・・』と言うぐらい枯れ草が盛られています・・・

上の画像のツバメの巣はツバメがせっせと何かを運んでいます。 毎日。

しかし、すずめに占拠されたほうは・・・ほったらかしのようです。

すずめは何がしたいのでしょうか?

ちなみにこれらの巣は玄関の扉の真上にあります。

よって、玄関付近は糞と巣から落ちるごみだらけになってます。

これが皆さんが歓迎できない理由でしょう。

野口 健さんに清掃活動してもらわないと・・・

で話題変わりますが、

最近ラジオで『野口健と一緒に富士山の清掃登山!』の募集CMがよく流れています。

毎年恒例ですね?

私も一度行ってみたい!

彼と話してみたいです!


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『とうとう梅雨入り・・・』

私の住む地域もとうとう梅雨入りしました。

蒸し暑く、雨ばかり・・・かと思うと急に晴れ上がり最悪の暑さ・・・

王子達にとっては憂鬱な期間ですね。

雨だと外で遊べないので、学校でも保育でも室内にこもりきりに・・・

下の王子はここ2,3ヶ月風邪をこじらせたままです。

昨日からまた熱を出して1日中不機嫌。

しかし雨でも外に行きたいのか、

家にいると外に行こうとしますがもちろん駄目! そしてまた不機嫌に。

ほたるを見に行きたいのですが、こんな状態なので行けません・・・(残念!)

今から夏休み予定を考えているのですが。

一様、キャンプには2回くらいは行きたいかなーって思っています。

下の王子がキャンプ場で寝れるかが心配ですが。

どこか県外の遊園地にでも行って、夜は宿で美味しいものが食べたいなー!

って考えてますが。

家族4人だとなかなか費用がかかります・・・

『あー宝くじはいつ当たるのかなー?』って思う今日この頃・・・


王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
