30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

『今日は釣り日和!』

今日は上の王子と釣りに行ってきました。

『ブラックバスが釣りたい!』と言うので、とりあえずルアーを買いに行くことに・・・

この辺の釣具屋さん、海が近いので海釣りの道具がほとんどで、『ルアー』も海用が多い。

そこで、30分ほどかけて街の『ルアー専門店』へ。

店に入ってびっくり! 店の隅から隅までルアーだらけ、『さすが! 専門店。』

『うあー いっぱいあるなー どれにしようかな?』と王子。

しかし値段を見てまたびっくり!

平均1500円、最低でも800円の世界!

『う! 高い・・・』と私。

『かえるのやつにしようかな?』とのんきに選ぶ王子。

『こんなの買って、木にでもひっかかたら終わりだ・・・』と私の心の声。

『安いの探そう! 高いのは駄目!駄目!』と念押し。

しかし、探せど高いのばかり・・・

仕方なく、かえるの形をした950円のを購入。

『これでいっぱい釣れるね!』とやっぱりのんきな王子。


つづく

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『怪我の多い下の王子・・・』

我が家のの下の王子。

通称・・・『暴れん坊』 

性格・・・怒りっぽい! なんでも欲しがる! 

生態・・・学習能力高く、なんでもまねする! もらうお菓子は大きい方じゃないと駄目!(2つあったら)

最近、怪我が多いのです!

アイロンでのヤケド! つまづいて顔面に裂傷! 便所で転んで右目に青タン!

転倒は常ですね! まだ気持ちと体のバランスが取れてない。

『うアー』っと走りだすと、足が付いて来ないので転倒!って感じです。

私は男の子は怪我してナンボ!だと思ってはいますが、

まだ小さいので傷がかわいそうです。

顔にエアバックでも付けておかないと・・・

顔中怪我だらけで、小学校に入る前にブサイクになるかも?(笑)



今日、上の王子が近くの川で、『クサガメ』を捕獲したらしい。

私は二日酔いで昼から爆睡だった・・・

妻曰く、『亀が汚れているからと、ブラシで必死にこすってた!』と。

しかし、晩御飯の時。

『さっき、たらいにかぶせたシートの間からカメが顔出して、逃げようとしてたで!』と妻が言った。

それを聞いた王子は血相を変えて外に!

私たちはそのまま食事・・・

王子はなかなか帰ってこない・・・

5分ほどして、半べそかきながら食卓に・・・

『どうしてもっと早く言ってくれんかった?』と泣きながら王子。

妻『私、カメ嫌やもん!』と一言。 そのやり取りを私と下の王子は、食べながら傍聴。

結局、食事後みんなで捜索開始!

『いない!』・『おらん!』・『どこいったんや?』・・・・・

洗濯機の下、木の陰、ぶーぶーの裏、家の前の道、前の田んぼ。

逃げられてしまいました。

しかし、カメもなかなかやるもんです。 どこへ逃げたのやら・・・

『ま! また捕まえるからええわ!』と王子。

カメは臭いからあまり持って帰らないでほしい・・・

私は思いました。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『高いなー!』

家にはカブトムシの幼虫が20匹くらいいます。

夏の繁殖計画に向けて、飼育中なのですが、これがなかなかお金がかかる。

今日、上の王子が塾からの帰宅のとき、ホームセンターへ行きました。

カブトの土を買いに・・・

まず!入り口付近で物色!

『んー こんな 堆肥でもええんとちゃうかなー?』と私。

『えい えい!』と王子。

別にどうでもいい様子。

私はとりあえず、店内に入り市販の飼育用マットをチェック。

『う! 高い 10リットルで398円かよ! 外の堆肥なら40リットルで198円だ!』とブツブツ・・・

持っては置いて、また持っては置いての繰り返し・・・(私は優柔不断ではない、カブトの気持ちになって考えていた。)

そして、私はまた外へ。

その時王子は・・・  店内のテレビでやっていた昔話に夢中! やっぱり! どうでもいいようだ。

結局私は大胆にも園芸用の腐葉土に挑戦することに。

『ま! 死にはしないだろう・・・ 多分おいしくないだろうけど。』と私の心の声。

できれば大量繁殖させて、がっぽり稼ぎたい!のだが・・・

また失敗かな・・・?

前回はすっごいチッチャイカブトになったから。

それも珍しくて売れるかなーなんて思ってみたけど・・・駄目だね。

『オオクワガタが出てきたら高く売れるかなー』と王子は夢見がち。

『あの、オオクワガタの幼虫はいませんけど・・・』と私の心の声。



そんな事思いながら車を走らせ帰路に着きました。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『おめでとう! 2歳かー!』

本日、めでたく下の王子が2歳になりました。

なかなかたくましく育っていく我が子の姿に、

『おおきくなったら どんな子になるんだろうと?』

と少し『ドキドキ』しています。


健康であればそれでいいです! それが一番ですから。

あと・・・『食いしん坊』少し控えないと・・・

あんまり大きくなったら困るし。

これから色々な遊びをお兄ちゃんに教わってください。

そして、兄弟二人でなかよく『大自然』の中でいっぱい遊んでください!

2歳の誕生日おめでとう!

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『ながらくごぶさた それから・・・ウシガエル』

08驕?雜ウ・・ォケ縺ョ蟄神034_convert_20080413203519


どうですか? 王子はやりました!とうとう捕獲したのです!

実は電話があった次の日。

朝、私が『今晩一緒に探しに行こう!』って言って、仕事に出たのですが。

昼、帰って見ると。 いるじゃないですかウシガエルが!

なんと王子は待ちきれず、近所の子と一緒に作戦を遂行していました。

私・・・『よく おったな? どこにおったん?』

王子・・・『近くに溝におったで!』

なんと言うことでしょう! 池でしか見たことのない『ウシガエル』が、

そんなとこに住んでいたとは?

私は驚愕の事実を知って立ちすくみました。(おおげさですが・・・笑)

そのやり取りを見ていた妻が一言!

『じゃ! 今保育にもって行き!』

『えーまじでー』と言いながら嬉しそうな王子。

早速! 搬送の準備に取り掛かりました・・・

つづく!

08驕?雜ウ・・ォケ縺ョ蟄神037_convert_20080413203649
08驕?雜ウ・・ォケ縺ョ蟄神037_convert_20080413203649

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『三度目の竹の子狩り!』

先日、私と師匠との二人で竹の子狩りに行きました。

残念な事に、上の王子は学校からまだ帰宅していなかったので参加できませんでした。

数日前に雨が降ったので、たぶん出ているだろうと聞き、探しに行くことに。

『たぶん、雨が降ったからあるある、親も採ってきてたから・・・』と師匠。

『また、穴だらけかな・・・』と私。


『てくてく』と竹やぶ目指して二人・・・

竹やぶに入る道の入り口でおもわず。


『あった!あった!』  第一竹の子発見!

早速、掘り堀り・・・

と前を見るとまたも発見! 師匠も次々発見!

『きたー!』と思わず叫びます。

『あるねー!』と私。

採った竹の子を持っていた袋に入れつつ、次の目標を確認する私。

私が掘ってる間、師匠は一足先に奥の狩場へ行きました。

私も後に続こうと歩き出すと、道ぶちにあるわあるわ竹の子だらけ・・・

『うおーーー』と掘りまくる私。

掘っては道ぶちに置いて行きます。

やっと奥で師匠と合流した時、その両手には大きな竹の子。

『大きいなーすごいねー!』と私。

『なかなか、あるで!』と師匠。

探してる間、先発隊が掘った跡が結構あったので、どうかとは思いましたが竹の子だらけ。

『いかん!袋が小さすぎた入らない・・・がくー・・・』と私。

『はははははー』と師匠。

目の前には大きな竹の子が頭を出しているのにもって帰れない・・・

仕方がないですが諦めることに。

『まーこれだけあったら、食べるだけあるから!』と師匠。

『そやね!じゃ 帰ろう!』と私。

採るのはいいのですが帰りが大変! 竹の子が重いのなんの、それに山道。

おかげで腰が痛くなりました。

しかし、いっぱい採れてよかった!私、実は掘るのが下手で、採る時あせって先で折れたりします。

折る時、ある程度掘ってから、根のところに刃を入れて折るのですが、狙いが定まらず真ん中で折れたり・・・

今回はあまり大きな失敗はありませんでしたが、見た目きたないかも?

            (下の写真、大きいのが師匠の採った竹の子。)

竹の子


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『それは、一本の電話から始まった・・・』

『至急!ウシガエルとザリガニを入手してほしい・・・』

電話の声は少し緊張気味だった・・・

私が午前の仕事を終え、帰宅すると妻が走ってきて言った。

『あなた! 園長先生からミッションがはいったわ!』

一瞬!私は緊張した。食事に着こうとイスにかけた手に力が入る。

相手は下の王子の通う保育園の園長先生だった。

どうやら、園児達に巨大なカエルを見せたいらしい・・・

ふと、私の脳裏に今回の作戦の困難さがよぎった。

『あいつはなかなか頭が利く、それに素早い!どうしたものか・・・』

私はブラーボ1に連絡をとる事にした。

『えー! そんなん無理で なかなか捕まえれんもん!』

それが、ブラボー1の第一声だった。(ブラボー1=上の王子)

『それは分かっている!園長もその事は承知だろう、しかし今回のミッションをこなせるのはその道のプロである私たちだけだ!』

『しかたがないなー 行ってみるか。 えーザリガニも?そんなん自分で釣れよー・・・』

ブラボー1は興奮気味にそういい残すと、早速装備を取りに行った。



つづく


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『暴れん坊 じょろが好き!』

下の王子、保育入園後の近況を報告!

来園時、とりあえず門のとこで泣くが水道の蛇口を開くと、水遊びで大喜び。(じょろが好き)

ひよこ組の部屋に入ると、ブーブーにまたがり、ひたすら暴走行為。(まだ、はいはいの子がいる)

散歩中、集中力散漫。あれだこれだと指を指しまくり前進しない。団体行動不可能。

昼食、全然足りず、隣の子のを食べるガツガツ!でも野菜は『ぺっと!』吐き出す。

お昼に帰宅。私のラーメン奪う!(おい!おい!)さらにおやつまでねだる。


とこのような結果から・・・


先が怖い・・・


暴れん坊になるのかな?・・・

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『やるな!ど根性がえる』

先日、王子が捕まえてきたウシガエル脱走!

たらいにシートかぶせて置いていたのに・・・

過去にも脱走劇がありました。

王子が近所の人のもらった、25センチはあろうウシガエル大きな空き瓶に入れ、ブロックでふたをしていたのに・・・夜の間に脱走。

次の朝、私と王子で捜索。

庭の茂みで確保! しかし次の日また脱走。そのまま消えました・・・

かえるは昼の間おとなしく座っていますが、夜になるとバリバリです。

やるな!ウシガエル

私は思いました。

『次はから揚げだ!覚悟していろ!』






冗談ですよ!
王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『明日から新学期』

春休みも最後の日となった今日、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

桜も満開ですごく春ですね!

しかし、私は花粉症・・・

今日上の王子がウシガエル(食用カエル)の子供を捕まえて来ました。

先日、川で捕まえていた小エビとごり(はぜみたいなの)を先ほどから揚げにして、

『おいしい、おいしい』と食べていました。(かえるは食べないのかな?)

ここ数日、王子は川に行っては何かを捕まえて家のたらいに。

下の王子も遊びたい盛りで、お兄ちゃんと行きたいのですが、相手にされずよく泣いてます。

まだ川遊びには少し早いので、庭でうろうろ・・・わるさばかり。

夕方、私と妻と上の王子と師匠で竹の子探しに行きましたが・・・撃沈・・・・

先を越され、あるのは掘った穴ばかり。

『くそー ぜんぜんないなー』と、とぼとぼ帰って来ました。

師匠、『次回は昼から奥に行こう!』と言って別れました。

自然の中で遊ぶにはいい季節になってきましたね。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『祝!保育入園』

とうとうこの時が来ました。

下の王子、ひよこ組に入園!です。

なんか嬉しいやら、寂しいやら・・・

朝は寝顔しか見れませんが、昼はいつも食事の後ブーブーで遊んで昼寝。

保育に行ったら成長のスピードが速くなります。

楽しみだけど、なんかね。

でも友達もできて、いろんな遊びも覚えて、より立派になってくれる。

病気もたくさんもらって来ますが・・・

上の王子が保育の時、毎年風邪だらけ・・・家族全滅・・・でした。

この一年、(上の王子が小学校に入ってから)平和だったのに。

ま、そうやって強くなっていくんですね。

どうか保育で昼食の時、お皿投げないでね。

私、先生に怒られますから・・・
王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『わらび』

今日、王子が師匠と一緒に『わらび』を採ってきました。

『これ、わらびごはんにして』

妻・・・『えー』

私・・・妻のリアクションに『えー作れるのかよ?』

さて、明日の朝が楽しみです。

どんな『ごはん』かな?

そろそろ、『竹の子探し第二弾』を実行に移さねばなりません。

何度か雨も降ってくれたので、たぶん出てると思うのですが・・・

また、報告しますね!

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
