30歳から大自然体験!!

毎日仕事ばかりでなく ちょっとした時間に童心に戻って見ませんか?
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ クチコミblogランキング TREviewにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサー広告 |

祝!!ランク・イン!!

やっと!やっと!ランクインだー!
すばらしい!うれしいです!1110位です。

王子に報告しなければ・・・

って言うか、このページ見てくれている人いるのだろうか・・・

実はこのページもアフィリ用だったのですが。

もう一つブログでいっぱいいっぱいで・・・

『こつこつと・・・』って書いたから王子のことばかり書いてます。

まだぜーんぜーん進んでないです。 アフィリエイト・・・

昼の仕事でちょっとお疲れ気味で、寝るの早いし・・・

下の王子はブログ書いていたら、叩きにくるし・・・

そろそろ 王子達を動物園に連れて行かないと。

春休みですからね・・・下の王子は4月から保育園に入園ですから。

楽しみです。保育でどんな活躍するか。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『重機』

子供はなぜ『重機』が好きなのでしょうか?

ショベルカーやブルドーザー・ダンプトラックなどなど・・・

上の王子もそうでしたが、下の王子は見るなり、『ぶーぶー』・『がー』とわめきます。

散歩していて見つけた日には。

パパロボットに指令が・・・

『んー』手を上げ、『がー』乗せろの指令。

それで乗せた日には・・・降りない・・・降りない・・・帰らない・・・

降ろそうとすると・・・『んがあがー』・・・あばれる。

なぜ?こどもはあんなに好きなのか・・・

男も子だけでしょうか?女の子は?

鉄砲もそうです。『ぱーん』ばかり。

撃たれて死なないと・・・怒る。

面白いですね、子供の成長の過程ですが。

子供と遊べるのはホントに一時だけ、小学生の高学年になると、相手にしてくれなくなると思うと寂しいですね。

そんな短い時間だから大切にしないと。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スカパー

家の王子はスカパー世代です。

?でしょ。

と言うのも、テレビ見ないでスカパで録画した昔のアニメ、特撮物を見てます。

『宇宙船艦ヤマト』とか『ウルトラマンタロウ』などなど・・・

私は懐かしい物ばかりですが、王子は楽しんで見ています。(初めて見るので)

てっ事は、友達とは話が合わない・・・

今の流行のアニメ・・・知らない・・・

私としては昔のアニメの方がよくできてると思います。(あくまで好みですが)

タイムボカンシリーズを好んで王子はよく見ますが、(ヤッターマン・タイムボカンなど)

この間、テレビで始まった新しいヤッターマンを見て驚きました。

悪役の声優さんそのまま?(確かではないのですが・・)

だいだい歩きながら、タイムボカンの歌唄っても、今の子知らないでしょね。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうすぐ二年生!

わが王子もあと少しで、小学二年生になります。

あー早いもんですね。 この間まで、あんなに小さかったのに・・・

16インチの自転車が小さくなった。

たまーに車で走っていると、王子が自転車に乗り、お小遣いを入れたポシェットを首から下げ、「コキコキ」どっかに走ってるのを見かけると、なかなか滑稽です。

『まるでピエロみたいだなー』と思って笑ってしまいます。

補助輪を外して乗れるようになったのはついこの間なのに。

今じゃ、なかなかうまいもんです。

そろそろ、24インチくらいが必要かと思っています。

自転車は怖いので、『よく注意するように』と常々言い聞かせてはいますが。

子供ですからね、夢中になると注意を怠ることも・・・

こんな田舎でも、車は多いですからね。 子供にとっては。

私は王子によく言います。

『怪我することはいいこと。 怪我をして何が危ないかわかるから。』

まー木登りとかのことですが。

王子たちには、思いっきり自然を満喫して欲しいです。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供の後ろ姿

私は子供の後ろ姿が好きです。

小さな子供が何か夢中でしてる時、おもちゃで遊んでいる時とか。

その小さな背中が、なんとも愛らしいですね。

いつかは大きくなって離れていく・・・ でも私は君のその背中を誰よりも見ていた。

なんか切ないですが。

その小さな背中に秘められた大きな未来。

私はそのために頑張れる。

子供の時期って一番輝いて見えるのは、大人の私だからでしょうか?

自分にもこんな小さな時があったとは、不思議です。 事実ですが。

できるだけ近い存在であり続けたいですね。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと雨!

やっと雨が降りましたねー

仕事上必要なんです。 雨が。

王子も雨が降らないと、川の水がカラカラで・・・ 藻が多くて汚くなるし。

魚釣り修行中の上の王子は毎日釣りの話ばかり・・・

「あのはりで こいはつれるかなー」 「九ちゃんはよくつれたけどこれはいかん。」などなど

知人は「今から釣りじゃ、大きくなったら大変だ。 お金かかるでー」と・・・

そうだった。 川だけならいいけどここは海が近い。

やばいかも、ある日「お父さん渡船代とえさ代、1万円ちょうだいー」なんて言われたら・・・

おー進路変更考えとこーっと!

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私はロボット!

今日は下の王子の話です。

もうすぐ二歳になると言うのにまだ話せない。

出る言葉 「ぶーぶー」 「ぱーぱ」 「がー」 「あかん」などなど・・・

私が仕事から帰ってくると、見つけるなり足元にやってきて。

手を上に(フェードインのポーズ)から「んー」と言います。

すると私は王子を抱き上げて、一時停止(指令待ち)

すると王子は目標に向かって指を「ぱっと」指して力強く「んーーー」

私は目標に向かって前進。 (注意・・・ここで方向を間違えると、私の胸をつねる・ひっかく)

目標に到達すると一段と強く「んーーーーー」

すると私は冷蔵庫の扉を開ける。 そしてしばらく停止。

王子は中を物色・・・気に入ったものがあれば「あーー」と言う。

そこで私は「だーめ!」と言って王子を下に下ろす。

王子はスイッチが入って、バタバタと床の上で泣き出す。 (スーパーとかでよく見る光景)

これがほとんど毎日・・・

私は王子のロボット。 

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おおおー

川を挟んだ向かいに少し陽の当たる場所が。
「ここ・・ なんかありそうだなー」  師匠。
「えーどこどこ?」  スコップ片手に王子。

竹の根をたどって、石と落ち葉をつるはしでがちゃごちょどけて探します。
王子は小さなスコップで悪戦苦闘。
「ないなー こんなスコップじゃしんどい。」

なんとかかんとか言いながら探していると・・・ 「あー あったぞー」と師匠の声。
「どこどこー」とのぞきに行くと。
あった、あった小さな竹の子。

「ちちぇ。」  王子一言。
「いやー これでも上等で。 刺身でいけるで。」  師匠。
(刺身・・・マジかよ・・・)

そんな二人のやり取りを、私は崖の上から高みの見物。(じつは、数日前から腰がやられておじいちゃん状態)

探索の結果・・・15センチ台のが2つ、3センチのが2つ採れました。(全部師匠が見つけた。)

「いやー つかれたな。 まだ早かったなー。 また来月来よう!」と私。(見てただけ・・・)

「おーこようこよう。 こんどはおおきいのとろう!」
「めちゃくちゃ おおきいのとろう!」  王子

帰り道、建設中の橋を見て帰りました。
こんな田舎も段々と景色が変わるのを見てると、王子が大きくなったとき今と同じ生き物がいるのかなーって心配になりました。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

竹の子を探して・・・

昨日、毎年恒例の竹の子掘りに行ってきました。
ご近所のわが王子の師匠と3人で。
師匠・・・私より一つ上の同業のお兄さんです。私はもともと地元育ちではないので、山・川・海と
     遊び方を彼から教わっています。

例年なら4月に行くのですが、食べたい気持ちが抑えられず強行。

まわりは「まだ早いぞー」 とか 「素人がよう見つけられるかー」と言われましたが。

家からわずか5分ほどの山の中へ・・・
うっそうと茂る竹林の中、宝探しのごとくあっちこっちとうろうろ。(素人丸出し)

プロには出てくる場所が分かるらしくて、竹の子の頭が出てなくても見つけるとのこと。

「竹にはオスとメスがあるらしい・・・」 師匠いわく。

「えー竹も子供生むのかー? 虫みたいやー」 王子いわく。

「ないなー」  私いわく。

やはり時期が早かったのかなかなか見つかりません。
今年は雨が少ないのでよけいに遅いかも・・・

「イノシシが掘った跡はあるけどなー」 師匠いわく。

小さな渓流を見下ろしながらさらに奥へ。(この道、結構危険で滑落すると20mくらい落ちるとこも)

王子はもう何度も来ているので、あーだこーだ言いながら進んで行きます。   つづく



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アフィリ・・・

なかなか 前に進めない。
色々情報を調べていると頭がこんがらがりますね・・・

バナー貼り付けて終わりかも(笑い)
簡単な事からと思うけど。
コメント書いたりとか・・・
子供のおもちゃとかだったらいいけど。 家具とか健康食品とかいまいちよく分からないしね。

やっぱ得意分野になってしまうのかな?
ゲームとか・・・

手始めに何か簡単なの探します。
コツコツ頑張りますか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜の川へ 完結編!

「がはは! どうだ俺の爪は・・・・と」
私つめ切ったばかりで、爪立ちませんでした。

ですがそこは30歳パワー(何じゃそりゃ?)
指先に意識を集中し、まるでフリークライマーのごとき指の力で、なまずを押さえ込みました。

「いけるかもしれない・・・」
なまずは私の手の中で暴れますが、私の右腕はがっちり押さえてます。
私はそのままゆっくりと腕を上げ始めました。

テトラの間で水しぶき上げながら、なまずはその黒くヌルヌルした体を見せ始めました。
「うえー 気持ち悪い」
懐中電灯は脇に置いていてよく見えなかったなまず君。
やっぱり夜見ると気持ち悪い。
なんとか私はなまずを穴から上げることができました。
「や・やったー おーい! 王子捕ったぞー!」

「えーなになにー うなぎー?」
遠くにいた王子が、懐中電灯が飛んでいかんばかりに、テトラの上をこちらに向かって跳んできます。

「うえー なんじゃそりゃー うきゃーげー」 王子の見た感想です。
次のセリフはやっぱり。

「たべよ。 たべよー!」  やはりそうきたか・・・

王子は図鑑でなまずが食用できると知っていたので、まあ そうくると思いました。

ちなみに私は捕まえるの好きだけど、食べるのはあんまりって人です。

「蒲焼にしたらうまいらしい。」 しかし・・・ 誰が・・・ これを・・・

帰りの夜道、興奮気味でべらべらしゃべる王子の隣り、なんか子供のころ感じた優越感にひたってました。
私 「しかし 大きいなー 食べれるかな?」
王子 「こんなん まだ小さいよ もっとおおきのおるで」 「またつかまえよう」

「なまずはもういいやー」と心の中で思いつつ、たぶんまた見つけたら挑戦する私でした。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

月に自分の土地が!

な・なんと月に土地が買えるです。ホントですか?
昔・なんとなく聴いたことがあったけど・・・
まさか本当だったとは・・・なんと1エーカ2700円から買えると・・・
1エーカーとは1200坪=サッカーグラウンドくらいだそうです。

ほしい・・・何となくほしいと思いました。なんかロマンを感じます。
この地球で買えなくても、月に買えたらなんかいい・・・
友達に 子供に 彼女に いいかも!!
こんど 誰かに買ってあげよう!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜の川へ・・・そして

二人でもくもくと暗がりの中、懐中電灯を照らしながらうなぎ捜索に没頭してると、何台かの車が川沿いの道を通り過ぎていきます。
スローダウンして何をしているのかと見ているようです。

確かに、こんな寒い時期に川に明かりがゆらゆらしてると不思議でしょうね・・・
うなぎはなかなか見つかりません。
「いないなー 寒いからなー」

とテトラの間の穴を覗くと何かがゆーらゆーらしています。
「ゴミ袋??」
「こ・これは なまずではではないか!!!」

私はすぐ王子を呼びました。 穴を覗いた王子もびっくり。
「うわー なんじゃこりゃー」

見えているのは尻尾だけでしたが、確かになまずです。

「つかまえて! つかまえて!」  簡単に言いますがなまずはうなぎと同じくぬるぬるしてて掴み難い。

「これは無理だろ・・・ 道具もないし。」
「えー まいいや」 と王子はまたどっかに行きました。

と言ったものの獲物を前にして諦めるのどうか・・・ そこで私の童心がメラメラと燃え始めました。

「うえー 気持ち悪いなー。 しかしと」 そう思いつつ右腕をまくりました。
そして覚悟きめ穴に右腕を入れました。
「つめてー 案外深いなー とどくかなー」
60センチの深さまで入れてやっと手が尻尾に当たりました。
「よっしゃー あれ? 」 案の定 ヌルヌルで掴めません。
格闘すること数分・・・なまずは何を思ったか手の中をバックし始めました。
「しめた」 指のあいだになまずの首の部分があたりました。

「もらったー!! 」    この時ぞとばかりに渾身の力を右腕にかけました。
私の指はまるでロボットのごとく、爪を立ててなまずをつかみました・・・   つづく

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜の川へ・・・

昨日、上の王子と二人で夜の川にうなぎを探しに行きました。
冬にうなぎ?知り合いに聞くと「冬のうなぎは最高!」 とのこと。
その話を王子にすると 「行く!行く!食べよ食べよ!」 (あのーまだ捕ってないけど・・・)

てな訳で二人防寒着を着込み、懐中電灯もっていざ!夜の川へ。
川にはテトラ(海の防波堤などにあるのの小さいの)がいくつもありまして
川幅はそんなに広くありません。(20メートルくらい?)
おまけに雨が降らないので水量が少ない。 この寒い時期にいるのかな??

着くと王子は早速、ぴよん ぴよんとテトラの上を跳んで捜索開始。
私も電灯片手にテトラの隙間を探して行ったり来たり。

いるのは鯉やえび・鮎の稚魚?などです。
なかなかうなぎは見つかりません。           つづく   

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり マット!

ボーン・アルティメイタムボーン・アルティメイタム
(2008/03/07)
マット・デイモン、デヴィッド・ストラザーン 他

商品詳細を見る
アイデン・スプレマシーそして・・・ ホント カッコよすぎる!!これを見たらスッキとしました。 戦う男はすばらしい!!

テーマ:稼ぐぞ! アフィリエイトプログラム - ジャンル:アフィリエイト

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自宅で100万稼げます!?

ブログと言えばアフィリ?最近はすごいですね。家にいて100万稼げる!!
すごいな 驚きです。
でわ私もってな感じには行きませんよね・・・
PC歴だけは10年くらいあるのに、ゲームやなんかでそんなことぜーんぜーんやってなかった。
なんともったいないと王妃が怒ってました。

オンラインゲームばかりでPC壊れたり、プリンタもほこりでパー。
いろんな人ページ見て回って勉強していますがなかなかふくざつ?
音痴ではないと思ってたけど、読んでたら頭が痛い。とほほ

奥が深そうですね。なかなか 
紙に書きながらじゃないと、頭こんがらがって煙がぽっぽと出てきます。
少しずつ読み解いていきます。 ジャクソン博士みたいに。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~ - ジャンル:アフィリエイト

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログハジメマスカ?

春が来ました。花粉症とともに。
春だから何か新しいことと思い、今流行のブログはじめました。
我が家の二人の王子と家来(たまに馬に)の冒険の記録!
でも書いてみようかと・・・

しかし書くのもなかなか時間がかかります。
なんせ一本指だから・・・ ブラインドタッチならいいのに

背中で王妃が笑ってます。彼女はブラインドできる人。

でも書きますよ!頑張って 王子と私の冒険を!
お楽しみに!!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

故雄故図解


テーマ:アフィリエイト - ジャンル:アフィリエイト

王子と散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
